人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロソフトのタブレットはiPadをしのぐか?

 (CNN) 米マイクロソフトが発表した独自のタブレット端末「サーフェス」。そこには1つの究極の目標があった。市場で優位を誇る米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)」をしのぐという目標だ。

マイクロソフトは今回、時間をかけてタブレット参入に取り組んだ。その姿勢には、今度こそ成功しようとの決意がうかがえる。

サーフェスはまだ値段も発売日も公式に発表されていない。アプリに関する情報もほとんどない。だがマイクロソフトが18日に披露した5つの機能を見る限り、サーフェスはiPadより優れている可能性はある。以下にその機能を紹介する。

キーボード
iPadなどタッチスクリーン式端末のキーボードに苛立ちを覚えるユーザーは多い。通常のキーボードと同じスピードで文章を書くことは不可能だと、多くのユーザーが感じている。サードパーティー製のキーボードを取り付けることもできるが、それでは見た目に影響しかねない。

サーフェスのカバーは一部がキーボードとなっていて、圧力感知型のキーボードを備える「タッチカバー」と、従来型に近いキーボードを備える「タイプカバー」の2種類がある。厚さは前者が3ミリ、後者が5ミリ。いずれもiPad向けに提供されている多くのキーボードより薄くてスリムだ。色も黒、ピンク、赤、青などさまざまな選択肢がある。

情報サイト「スレート」のコラムニストは「このキーボードはうまく機能すれば、サーフェスの決定的な魅力になりそうだ」と評価している。


サイズ
アップルのコンパクトでスタイリッシュなタブレットに比べると、競合製品の多くは重そうに見える。しかし18日のデモを見る限り、サーフェスはその例外となりそうだ。

サーフェスの「Window RT」モデルの厚さ(9.3ミリ)は、iPad(9.4ミリ)よりも0.1ミリ薄い。「Window 8 Pro」モデルは13.5ミリ。圧力感知型のキーボードを内蔵した「タッチカバー」の厚さは3ミリだ。

重量面ではRTモデルはiPadとほぼ同じ(RTモデルの方が少し重い)で、Proモデルは約900グラムだ。

画面は10.6インチとiPadより大きい。マイクロソフトによると、これは映画の画面に合わせたサイズだという。つまりビデオ鑑賞時に黒い部分が残ることはもうなくなる。

サーフェスでは徹底してサイズにこだわったとマイクロソフトは述べている。

パワー
Window 8 Proモデルを見ると、タブレット端末と薄型軽量のウルトラブックPCとの境界が曖昧(あいまい)となってくる。

タブレット端末はこれまでスマートフォン(多機能携帯端末)とノートPCの中間的存在とされ、ゲームやネット閲覧、メディア利用が主な用途だった。マイクロソフトはサーフェスを、仕事に使える端末にしたい意向だ。

ProモデルはインテルのCPU「i5」上で動作し、最高128ギガバイト(GB)の内蔵メモリーを搭載する予定だ。一方、iPadのメモリーは最高で64GBとなっている。


USBポート
両モデルともUSBポート(RTでは2.0、Proは3.0)が付属する。iPadの場合、USBがないことに対する不満も根強かった。

USBがあればストレージの容量を増やしたり印刷などの機能も簡単に利用できる。クラウドストレージや無線LAN接続などを利用してiPadユーザーに比べ、より迅速に外部の機能を利用できる可能性がある。
マイクロソフトのタブレットはiPadをしのぐか?_e0241325_1442138.jpg

                    byCNN

by mimiyori-hansinn | 2012-07-06 14:42 | パソコン・IT
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31