人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校総体 サッカー女子は兵庫・日ノ本が初代女王

高校総体 サッカー女子は兵庫・日ノ本が初代女王_e0241325_10424578.jpg 全国高校総体(インターハイ)第8日は4日、富山県などで行われ、サッカーは初めて実施した女子の決勝で、日ノ本(兵庫)がこれまでも沢山の日本代表・なでしこ選手を多数輩出し不動の高校王者と言われている常盤木学園(宮城)に1‐0で勝って優勝を決めた。

 終了のホイッスルが鳴ると、ピッチ上の選手が、ベンチが、応援する部員たちが、全員が歓喜を爆発させた。サッカー女子決勝。U‐20(20歳以下)日本代表FWの道上を擁する常盤木学園相手に、連動してつなぐサッカーを披露した日ノ本が“初代女王”の座を勝ち取った。

 上嶋監督が「びびらずにボールを動かしてくれた」と評した通り、攻守ともに思い切りの良さが光った。厳しく来ない相手の3バックに対し、1トップの川原主将と両サイドMFは、1対1を仕掛けてダメならパスと揺さぶった。同24分、「ゴール前はシュートしか考えていなかった」と言う川原主将がDF2人をかわした決勝ゴールは必然の流れだった。

 一方、守備では道上らにスペースを与えないため、思い切ってラインを上げた。背後を取られる恐怖は「前線がしっかりボールを収めてくれたし、ボランチと声を掛け合えた」とCB羽座。勇気ある決断は奏功し、相手にほとんど決定機をつくらせなかった。

 関西地区予選後は頂点を目指す気持ちを確認し合い、一致団結した。今大会準決勝後は、選手たちが常盤木学園をビデオで分析し「不思議と負けない気がした」(窪田)と自信を共有した。選手同士が話し、判断する日ノ本の色が、くっきりと歴史を染めた。

             by神戸新聞(2012/08/04 23:56)

by mimiyori-hansinn | 2012-08-07 15:05 | 地域情報
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31