無事に離陸できたか、格安航空会社の満足度を探る

 経営面で課題を抱えるLCCだが、そのサービスは利用者に受け入れられたのだろうか。満足度はどうなのだろうか。口コミから利用者の本音を探る。

 以前からスカイマークが格安航空会社としてサービスを提供していたが、2012年は「LCC元年」と言われ、ピーチ・アビエーションが3月に運航開始したのに続き、7月にジェットスター・ジャパン、8月にエアアジア・ジャパンが就航して、立て続けにLCCが参入した年であった。

 運賃は安い。時期によって大きく変動するが、東京(成田)-沖縄(那覇)間の片道運賃が5000円台になることもあるし、さらに激安のセールもたびたび実施される。

 各社とも搭乗者数は伸びていて、ジェットスターは今年8月13日、運航開始以来の搭乗者累計が200万人を突破したと発表。9月17日にはピーチが累計300万人突破を発表した。

 その半面、LCC各社の収支状況はまだ赤字で、いろいろ課題も多いようだ。エアアジア・ジャパンはANAホールディングスとマレーシアのエアアジアの合弁会社であったが、今年6月に合弁を解消してANAホールディングスの100%子会社となった。11月1日からは、社名も「バニラ・エア」に変更する。

 このような状況のLCCだが、今回はピーチ、エアアジア、ジェットスターの3社に関するブログ、Twitterの口コミを調べながら、利用者がどのような反応を示しているのかを見ていきたい。

 続きの詳細はここからご覧ください
                 by日経BZ
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-10-13 06:44 | 旅情報
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30