無事に離陸できたか、格安航空会社の満足度を探る
経営面で課題を抱えるLCCだが、そのサービスは利用者に受け入れられたのだろうか。満足度はどうなのだろうか。口コミから利用者の本音を探る。
以前からスカイマークが格安航空会社としてサービスを提供していたが、2012年は「LCC元年」と言われ、ピーチ・アビエーションが3月に運航開始したのに続き、7月にジェットスター・ジャパン、8月にエアアジア・ジャパンが就航して、立て続けにLCCが参入した年であった。
運賃は安い。時期によって大きく変動するが、東京(成田)-沖縄(那覇)間の片道運賃が5000円台になることもあるし、さらに激安のセールもたびたび実施される。
各社とも搭乗者数は伸びていて、ジェットスターは今年8月13日、運航開始以来の搭乗者累計が200万人を突破したと発表。9月17日にはピーチが累計300万人突破を発表した。
その半面、LCC各社の収支状況はまだ赤字で、いろいろ課題も多いようだ。エアアジア・ジャパンはANAホールディングスとマレーシアのエアアジアの合弁会社であったが、今年6月に合弁を解消してANAホールディングスの100%子会社となった。11月1日からは、社名も「バニラ・エア」に変更する。
このような状況のLCCだが、今回はピーチ、エアアジア、ジェットスターの3社に関するブログ、Twitterの口コミを調べながら、利用者がどのような反応を示しているのかを見ていきたい。
続きの詳細はここからご覧ください
by日経BZ
以前からスカイマークが格安航空会社としてサービスを提供していたが、2012年は「LCC元年」と言われ、ピーチ・アビエーションが3月に運航開始したのに続き、7月にジェットスター・ジャパン、8月にエアアジア・ジャパンが就航して、立て続けにLCCが参入した年であった。
運賃は安い。時期によって大きく変動するが、東京(成田)-沖縄(那覇)間の片道運賃が5000円台になることもあるし、さらに激安のセールもたびたび実施される。
各社とも搭乗者数は伸びていて、ジェットスターは今年8月13日、運航開始以来の搭乗者累計が200万人を突破したと発表。9月17日にはピーチが累計300万人突破を発表した。
その半面、LCC各社の収支状況はまだ赤字で、いろいろ課題も多いようだ。エアアジア・ジャパンはANAホールディングスとマレーシアのエアアジアの合弁会社であったが、今年6月に合弁を解消してANAホールディングスの100%子会社となった。11月1日からは、社名も「バニラ・エア」に変更する。
このような状況のLCCだが、今回はピーチ、エアアジア、ジェットスターの3社に関するブログ、Twitterの口コミを調べながら、利用者がどのような反応を示しているのかを見ていきたい。
続きの詳細はここからご覧ください
by日経BZ
by mimiyori-hansinn
| 2013-10-13 06:44
| 旅情報