人気ブログランキング |

2012年 12月 21日 ( 1 )


お正月はお孫さんと「想像で楽しむ、漫画カルタ」 価格: 1500円

e0241325_2062985.jpg
クリスマスかお正月のプレゼントの如何!
昔から受け継がれている、伝統の遊び。それはカルタ。若い人でする人はほとんどいなくなってしまったかもしれません。

でも、こんなカルタだったら喜んでやりたくなるかもしれません。「マンガ×音×想像力」の近未来カルタ「オノマトペ サウンドカルタ」の登場です。

誰が考えついたか、不思議な組み合わせ。カルタにある絵札に、文字が書かれていません。すべて漫画のイラスト。

どうやって絵札を取るの?それは「音」で。読む方の札を、拡声器のような機械にセット。すると、「ドキドキ」などの擬態後や擬音後が流れてきます。その場面に合ったイラストを探して、パンと手をついてカルタをとる。なんとも斬新な発想。今までは読み手が声に出して読んでいましたが、それがなくなるというユニークさ。

想像力を使いながら、瞬発力もためされる。アニメ好きの方はもちろん、そうでない方も楽しめるとってもユニークなかるた。スマホやゲームばかりじゃなくて、アナログな遊びを友達とするのも楽しいかもです。

イラストだけじゃちょっと難しいな・・そう思っている方には、セリフの名前だけ書いた「やさしいバージョン」もあるので、まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。子供と一緒になって、大人も楽しめそうなホビーアイテムです。

 詳細はここをクリックしてください

by time is money

by mimiyori-hansinn | 2012-12-21 18:14 | 話題・ニュース
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー