カテゴリ:未分類( 28 )


「次世代加速器」誘致の課題 NO2

 宇宙と物質の根源に迫る巨大実験施設「国際リニアコライダー」(ILC)の建設地として、日本が有力視されている。

 ILCは、昨年7月に「ヒッグス粒子」とみられる新粒子を発見した欧州合同原子核研究所(CERN)の円型加速器(LHC)の次世代機として、日米欧などの科学者が国際協力による建設を計画している直線型加速器だ。

 計画では東京-横浜間に相当する全長30キロの直線型加速器を地下に建設し、光速近くまで加速した電子と陽電子を正面衝突させる。宇宙誕生のビッグバン直後の高エネルギー状態(約1京度)を再現でき、ヒッグス粒子の先にある「新しい物理」を切り開く成果が期待されるという。

 建設費用は10年間で約8300億円で、その半額程度が立地国の負担となる見通しだ。国内の建設候補地は、岩手県の北上山地と福岡・佐賀県境の脊振(せふり)山地の2カ所で、8月中に一本化される。

 米欧露もそれぞれ候補地を挙げているが、今のところ誘致に積極的なのは日本だけだ。ILC計画を進める国際組織の責任者で英国人のリン・エバンス氏は、6月に東京大学で開催された式典で「私は日本人の力量に常に感銘を受けてきた。日本は非常に信頼されている」と述べた。世界の科学者は、日本政府の誘致表明を待ち望んでいる。

 国内誘致は、ILCの科学的意義や経済波及効果などを冷静に見極めて判断すべきだ。ILCの意義を審議する日本学術委員会の検討委員会では、「他の研究分野の予算が圧迫されないか」といった懐疑的な意見もあがった。

 数千億円の国費が投入されるからには、「予算の裏付け」と「国民の理解」が、誘致する場合の最低条件である。

 一方、ILCが建設されると世界各国から数千人の研究者が参加し、家族を含めて約1万人が暮らす「国際科学都市」が創成されることになる。陸続きの国境を持たない日本が「内側からのグローバル化」を図る千載一遇の機会になるかもしれない。東北が「震災復興の象徴」と位置づけるなど、地域再生のモデルとしても自治体などの期待は大きい。

 グローバル化と地域再生は日本が長く直面してきた課題だ。物理学に革命を起こそうとする巨大実験施設は、日本の変革を促す壮大な社会実験の舞台装置としても機能し、困難な問題の突破口を開いてくれるかもしれない。

 問題は、壮大な計画に見合う気概や創造力を、日本政府が持っているかどうかだ。

 6月に閣議決定した「科学技術政策イノベーション総合戦略」で、政府はiPS細胞(人工多能性幹細胞)による再生医療など日本の強みを成長につなげる構想を示した。経済効果が見込める分野が重視された結果、小さくまとまった印象が否めない。科学技術政策の萎縮は、技術や人材の先細りにつながりかねない。

 ILCを誘致するにしても、見送るにしても、新たな分野に挑む覚悟と、日本の将来像を描くスケールの大きな構想力が、政府には求められよう。(
                  by産経新聞
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-08-15 09:36

火星探査の生命探し継続へ 有人飛行の準備も NASA

e0241325_17472458.jpg 2020年に米航空宇宙局(NASA)が打ち上げを計画する新たな火星無人探査車について、NASAの科学者チームは9日、火星に微生物などの生命が存在した証拠を探す一方、採取した岩石サンプルなどを保管する機能を持たせるべきだとの提言をまとめた。

 30年代の実現を目指す有人火星飛行に備え、地表の環境がどの程度人体に有害かを調べる一方で、大気中の二酸化炭素(CO2)をロケットの燃料づくりに利用できないかどうかも探る。

 新たな探査車は現在も火星で活動中の「キュリオシティー」をベースに開発。移動しながら岩石サンプルを分析し、生命活動の痕跡となる有機物が含まれていないか調べる。重要なサンプルが見つかった場合、将来地球に持ち帰ることに備えて保管する。

 これとは別にNASAは火星の上層大気を調べる探査機や、火星の内部構造を調べる探査機を打ち上げる予定だ。
             by(共同)
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-12 21:10

パソコン、値上げの夏 円安打撃で苦渋の選択

 パソコンの買い替えを考えているあなた今が買い時かも・・・・。

 円安で部品・材料の輸入コストが増加していることを受けて、NECや東芝、富士通など大手パソコンメーカーが製品の値上げに動き出した。急激な円安進行で各社は採算が悪化しており、夏モデルの新商品から値上げや機種の絞り込みを実施する。スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末の台頭に押されて需要が伸び悩む中、値上げは一段の販売低迷につながる恐れもある。

 国内トップのNECパーソナルコンピュータは、16日に発売した夏モデルの個人向けパソコンの想定価格を昨年の秋冬モデルより5千~1万円程度引き上げた。実際の店頭価格は量販店が決めるが、想定価格の反映を要請する。

 国内パソコンメーカーは、生産拠点を海外に移転、生産が国内に残る一部機種も部材の多くを輸入。昨年末から進んだ円安で「ドル建てで買う部材の調達費が急激に増加している」(NEC)という。

 平成24年度に営業黒字を確保した東芝のパソコン事業も今年1~3月期に限ると、赤字に陥った。採算を改善し黒字を維持するには本体の輸入コストや部材の調達費用の上昇分を価格に転嫁せざるを得ない状況で、久保誠専務は「国内のパソコンは円安の分だけ値上げしたい」とする。

 事情は他社も同様で、富士通も量販店などへの納入価格を引き上げ、収益の改善を目指すほか、ソニーは新商品を利幅の大きな機種に絞り込む構えだ。

 ノートパソコンは、割安なタブレットなど新型端末の登場で苦戦している。調査会社のBCNによると、今年の販売台数は3月まで3カ月連続の前年割れで、3月は前年同月比21.5%減と落ち込んだ。消費者の“パソコン離れ”と円安の二重苦に、メーカーは苦しい対応を迫られている。
                  by産経
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-05-28 09:14

ナオト・インティライミ「恋する季節」

 今一番注目されているナオト・インティライミ最近TVでよく見かける。

レコチョクは、「レコチョクアワード月間最優秀楽曲賞 2013年4月度」を発表した。

4月度は、着うた、ダウンロード(シングル)部門ともに、ナオト・インティライミ「恋する季節」が、自身初の1位を獲得。この曲は、KIRIN氷結CMタイアップソング。切なさとあたたかさが同居する極上ソング。「ダウンロード(シングル)」では配信開始週より2週連続で1位を獲得していた。
                by管理人

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-05-13 18:20

重いデジカメ画像はまとめて縮小!

ピクセルサイズを指定して縮小、濃くくっきりした画像に変換も
 デジカメで撮影した画像は、高解像度で残しておきたいが、メールで送付するときや、ネット上に掲載する場合、サイズが大きくて扱いづらい…。

 そこでお薦めしたいソフトが「縮小専用」だ。複数の画像を、指定したピクセルサイズに一気に変換できる(図1)。フリーソフトサイトでも人気の高い超定番ソフトだ。
e0241325_17441654.jpg

 使い方は非常にシンプル。ベクターのサイトから実行ファイルを入手して、インストールする(図2)。
e0241325_17455564.jpg

 デスクトップ上のショートカットをダブルクリックして、ソフトを起動する。表示された画面で、ピクセルサイズを指定。保存先を決め、変換したい画像ファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけでよい(図3)。縦横比を保ったまま、指定したピクセルサイズに収まるように変換される。
e0241325_17472613.jpg

 画像を小さくすると同時に、画像の輪郭をくっきりさせたり、色合いを濃くしたりすることも可能だ(図4)。
e0241325_17494129.jpg

                     byPCオンライン
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-03-20 09:20

2大ネット通販、アマゾンと楽天はどこが違う?

 ネット通販の2強と呼ばれるアマゾンと楽天。まず両サービスの違いを見ながら、最新のネット通販サービスについて理解を深めよう。どちらも大型のサービスだが、アマゾンはセンター配送が中心、楽天は加盟店が集まるモール型という成り立ちの違いがあり、それがサービスの差につながっている。

 例えば商品の品ぞろえ。アマゾンは約5000万種の商品を扱い、何でも見つかる印象がある。実は楽天の方が、旅行や金融商品などグループ内で扱う商品が多彩で、商品登録数は1億点となる(表1)。もっとも、国内大手の通販サイトでも数十万点の品ぞろえであることと比べれば、どちらも飛び抜けて多い。
e0241325_219899.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-02-01 21:51

神戸市役所前の花時計 「巳」に植え替え

e0241325_10363614.jpg ルミナリエ、三宮年末お出かけの際はお立ち寄りください。

 来年の干支である「巳」にちなみ、神戸市役所北側の花時計(中央区加納町6)の図柄が、ヘビをかたどったデザインに植え替えられた=写真。

 迎春気分を味わってもらおうと、市が毎年、年末に翌年の干支の模様に植え替えている。今回のヘビは、白と赤の葉ボタン計約2400株を使い「巳」の文字を表した。来年1月中旬まで楽しめるという。
                    by神戸新聞
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-09 10:36

高齢者の「転んで骨折」防ぐ 手軽な運動法を開発

ゴムバンド筋トレ・足踏みしながら話す
 転倒による骨折は、高齢者が寝たきりや要介護になる大きなきっかけとなる。筋力の衰えに加えて、2つのことを同時にこなす能力が低下しているため転倒しやすい。そんな高齢者のためのトレーニング法をいくつかの大学が開発した。科学的な知見に基づいており、簡単に見えるが効果は十分にあるという。
 「どこの筋肉を使っているか意識してゴムバンドを伸ばしましょう」。滋賀県草津市の志津南市民センターには、20人ほどの高齢者がいすに座り、ゴムバンドを使った運動にいそしんでいた。

 両手にゴムバンドを巻き付け、右足のかかとに引っかけて伸ばす。この動作を10回繰り返す。ゴムバンドの長さを調節し、10回目はややきついと感じる程度がよいという。太ももやすね、背筋など鍛える場所に応じ13通りの運動があり、1時間かけてゆっくりとこなす。

e0241325_5432082.jpg
■80代で「薬いらず」
 「取り組んで3カ月くらいたったら、すっかり体が軽くなった」と近くに住む藤田昭郎さん(83)はいう。この教室は藤田さんの呼びかけで2年前に始まった。

 藤田さんは80歳になると、階段の上り下りがつらいと感じるようになった。立命館大学の調査に協力する中で知ったゴムバンド運動を自宅で週に2回続けるうちに、すんなり上れるようになったという。「今でも常用する薬はゼロ」。藤田さんは健康の秘訣と自慢する。

 「年をとるにつれ、筋力は次第に低下する。その予防には高齢者でも運動が有効だ」。ゴムバンド運動を考案した立命館大学スポーツ健康科学部の藤田聡教授はこう解説する。筋力アップには「ちょっときついと感じる運動の方が適している」という。

 ただ、筋力が衰えた高齢者には、スポーツジムのウエートトレーニングをこなすのは、負荷を小さくしても大変だ。運動は継続しないと意味がない。ゴムバンドだと、両手で握る間隔や伸ばす量を自分なりに調節するだけで思い通りの負荷をかけられる。
  藤田教授は平均年齢が70歳弱の男女18人を対象に、トレーニングの効果を試した。様々な病気の診断に使う磁気共鳴画像装置(MRI)で太ももを撮影したところ、筋肉の量が平均して400グラム増加。高齢者でも筋力増強に効果があることを確かめた。
 この機能を鍛えるトレーニング法を山田助教らは考えた。例えば、いすに座り、なるべく速く5秒間足踏みする。その間に動物や野菜、国などの名前を次々に言う。足踏みが遅くならないよう気を配ることがポイントだ。この動作を10回くらい繰り返すトレーニングを週に1回実施してもらったところ、2つの動作をうまくこなせるようになるなどの効果が出た。

 転倒する場所は屋外とは限らない。「屋内でも電気コードに足を引っかけたり、レジ袋を踏んで滑ったりするケースが多い」と山田助教は指摘する。大学発のトレーニング法に取り組むだけでなく、自宅に潜む危険を取り除くことにも注意を向けたい。

■同時に2つの課題 
 「筋力増強も大事だが、脳機能の低下を予防することも重要だ」。こう話すのは京都大学大学院医学研究科の山田実助教だ。山田助教らが注目するのは「デュアルタスク(二重課題)」への対応力だ。

e0241325_5471418.jpg 歩きながら話すといった具合に2つの課題を同時にこなす能力で、高齢者はデュアルタスクを遂行する力が弱くなることで転倒しやすくなるという考え方に基づく。歩きながら別のことに注意を向けると、ちょっとした不測の事態に対応できず、つまずいたりすべったりして転ぶという。

 この機能を鍛えるトレーニング法を山田助教らは考えた。例えば、いすに座り、なるべく速く5秒間足踏みする。その間に動物や野菜、国などの名前を次々に言う。足踏みが遅くならないよう気を配ることがポイントだ。この動作を10回くらい繰り返すトレーニングを週に1回実施してもらったところ、2つの動作をうまくこなせるようになるなどの効果が出た。

 転倒する場所は屋外とは限らない。「屋内でも電気コードに足を引っかけたり、レジ袋を踏んで滑ったりするケースが多い」と山田助教は指摘する。大学発のトレーニング法に取り組むだけでなく、自宅に潜む危険を取り除くことにも注意を向けたい。

                    by日経
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-11 05:50

ブログ再開します

やっとマイパソコンが退院し無事我が家に戻ってきました。ご参考になればと思い後日阪神ブログに詳しい顛末は報告しようと考えています。それにしてもHDDじゃなくマザーボードが故障する事もあるのですね。保証の大切さが身にしみて分りました。
               by管理人
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-09-28 18:03

ブログしばらくお休みします

私のパソコンは不調に付明日から1週間から10日間くらい入院しますので「みみより阪神」の更新は出来ません。ご迷惑おかけしますがご宜しくお願いします。
 尚お急ぎの時はお手数ですがtel連絡でお願いします。

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-09-25 23:20
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31