カテゴリ:お出かけ情報( 100 )


KOBE パンのまち散歩

神戸市では平成25年11月1日(金曜)から30日(土曜)までの1ヶ月間、神戸のパンの魅力を全国発信し、活力と魅力に満ちたまちの創造を目的とした「KOBE パンのまち散歩」を展開します。
 お得な特典が受けられるマップの発行や、「KOBE パンのまち散歩」用にラッピングしたシティー・ループバスの運行、パンの食べ歩きイベント「神戸 PANPO」、各種パン関連イベントを開催します。

 詳細はここをクリックしてください
e0241325_1185917.jpg

e0241325_119276.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-11-02 11:10 | お出かけ情報

海外旅行保険のイロハ

 会員さんもこのところ海外旅行されるケースが増えているように見受けられますが私も近々に2回続けてバッグとカメラの盗難被害にあっています。細かい契約約款では分らないことが多いので本記事を参考に保険を見直してみたいと考えています。

  海外旅行で病気や事故、色々なトラブルに巻き込まれることがある。命に関る事件や事故、ひったくりなどの犯罪、自然災害、搭乗時に預けた鞄が出てこないといったアクシデントまでさまざまだ。

 最近では、2013年2月のエジプトでの熱気球爆発事故やグアムでの殺傷事件、2012年11月の万里の長城での遭難事故が記憶に新しい。海外旅行といっても頻繁に行く人、たまに行く人、まったく初めての人などそれぞれに状況は異なる。

 また現地に詳しいか詳しくないか、語学が堪能かそうでないかなど事情も色々なので、個人個人でリスクや対処法、海外旅行保険の加入の仕方も違ってくる。

 夏休みに海外旅行を予定している人も多いと思われるが、今回は海外旅行に関係するリスク、海外旅行保険を含めた対処方法、その加入の仕方について紹介する。

一番多い事件・事故は窃盗で25%に上る
 最初に海外渡航者数と日本人が巻き込まれるトラブルについて現状を見ておこう。

 2011年の海外渡航者数は1699万4200人で10年前の2002年(1652万2804人)と比較すると増加しているが、2006年の1753万4565人をピークに増減を繰り返している(外務省 海外邦人援護統計より)。

 2011年は全渡航者のうち、援護件数は1万7093件、総人数は1万9533人となっている。内訳を見ると、5010件が強盗・窃盗・詐欺、3415件が旅券や財布などの遺失物・拾得物だ。また592人が死亡し、442人が負傷している。死亡者のうち409人は疾病等によるもので、死亡者全体の70%を超えている。

 事件別内訳を下の円グラフに示す。一番多いのが窃盗被害の25%、次いで遺失・取得物の20%となっている。
e0241325_10312468.jpg

 事件や事故はどこで多いのだろうか。援護件数の多い在外公館上位20公館は下表の通りだ。どこの国でも比較的治安の良い日本とは状況が違うことは改めて認識しておきたい。避けようのない事故やトラブルもあるが、危機回避の意識があるかどうかは大きなポイントになる。初めての渡航先であれば、その国の情報はきちんと頭に入れておくべきだろう。
e0241325_10331170.jpg

入院や手術で数百万円単位の請求をされることも
 海外旅行保険については「必要性の高い人が多い」というのが一つの結論だ。渡航先で何が起こるかは分からないが、例えば以下のことが考えられる。

・病気や事故による死亡
・病気や事故による手術・入院等により医療費負担
・持ち物の引ったくり・盗難
・自分が加害者になることによる損害賠償


 海外で病気やけがで病院に行った際、日本国内のように健康保険証を見せてその場で医療費負担3割というわけにはいかない。高額な医療費を請求されることもある。

 日本の生命保険会社などで加入している医療保険で対応を考える人もいるだろう。しかし、現在の医療保険は入院日額1日あたり1万円や5000円の定額タイプが主流だ。

 保険金の支払いに日数がかかるし、何よりも入院または手術などを伴ったり、救援費用の支払いが発生したりすると、数百万円単位の請求をされることもある。医療保険では支払い金額に不足する上に、その場では自分で立て替え払いをしなければならない。

 海外旅行保険の場合は、日本語対応もしており、提携病院等で窓口清算ができるキャッシュレスサービスなどもある。他の事故やトラブルなどの場合も同様だ。これらの点を考慮すると言葉の問題や自費での対応の可能性を考えると、保険の必要性の高い人が多いと言える。

入院や手術で数百万円単位の請求をされることも 海外旅行保険については「必要性の高い人が多い」というのが一つの結論だ。渡航先で何が起こるかは分からないが、例えば以下のことが考えられる。

・病気や事故による死亡
・病気や事故による手術・入院等により医療費負担
・持ち物の引ったくり・盗難
・自分が加害者になることによる損害賠償


 海外で病気やけがで病院に行った際、日本国内のように健康保険証を見せてその場で医療費負担3割というわけにはいかない。高額な医療費を請求されることもある。

 日本の生命保険会社などで加入している医療保険で対応を考える人もいるだろう。しかし、現在の医療保険は入院日額1日あたり1万円や5000円の定額タイプが主流だ。

 保険金の支払いに日数がかかるし、何よりも入院または手術などを伴ったり、救援費用の支払いが発生したりすると、数百万円単位の請求をされることもある。医療保険では支払い金額に不足する上に、その場では自分で立て替え払いをしなければならない。

 海外旅行保険の場合は、日本語対応もしており、提携病院等で窓口清算ができるキャッシュレスサービスなどもある。他の事故やトラブルなどの場合も同様だ。これらの点を考慮すると言葉の問題や自費での対応の可能性を考えると、保険の必要性の高い人が多いと言える。

個人ではインターネット契約が主流になりつつある 海外旅行保険の加入先は現在、多様化している。海外旅行の申し込みをした旅行代理店、保険専業代理店、各損害保険会社のインターネット契約、空港にある各損害保険会社の窓口や自販機のほか、クレジットカードに付帯されている海外旅行保険を利用する方法もある。

 どの加入先も一長一短あるので、その点を考慮して自分のスタイルに合うと思える加入先を探すとよい。対面で契約をするところは一般的にはやや保険料が高めなことが多い。ただし、自分で調べたりするのが苦手な人、対面で説明を良く聞きたい人には向いている。

 海外旅行保険は自動車保険などと違い事故の際に代理店が現場に来てあれこれできるタイプの保険ではないので、選択基準は事故対応というよりは、加入時の説明等にある程度絞っていい。

 インターネット契約は、個人契約についてはかなり主流になりつつある。3カ月程度の保険期間であればネットで比較的保険料の安いものが見つかりやすい。半面、自分で海外旅行保険の内容を良く調べ、理解してから加入する必要がある。

 空港で海外旅行保険に加入するのは、出発当日に加入を忘れた場合の最終手段だ。出発直前で慌ただしいので、よく内容を吟味する時間がないのが難点だ。

 海外旅行保険は通常国内にいても自宅を出発してから対象となるので、その意味では出発当日前に加入しておくことが理想と言える。

家族が迎えに行く渡航費用などで大きな負担も
 クレジットカードに付帯されている海外旅行保険を活用するケースについても見ておこう。最大のメリットはあらためて契約を結ぶ必要がないことだ。ただし、海外旅行保険が適用されるためには、旅行代金を該当カードで決済していることなどの条件が付帯されているケースもあるので要注意だ。

 こうした条件を確認せず、クレジットカードに海外旅行保険が「付いているらしい」という意識でいると、現地で何かあったときに困ることがある。また、あくまでクレジットカードに付帯されているサービスであるため、保障内容が十分でないこともある。

 たとえば、死亡保障として5000万円や1億円などと謳われている場合。死亡保障自体はそれでいいかもしれないが、実際には死亡した場合の遺体の搬送費、病気やけがの医療費、家族が迎えに行く渡航費用などで非常に大きな負担がかかる。保険料の内訳はこの部分の保障が高くなるので、あくまで無料もしくは安い保険料で多少付加されている保障を考えた方がよい。

 いずれにしてもこのように保障が不足していると思われるときは、クレジットカード付帯の海外旅行保険に上乗せして加入するタイプの商品もあるので、別途加入して不足する分を補う必要がある。

 複数の海外旅行保険を活用する場合、保険金額の合算や保険金の請求等の方法について必ず確認しておく必要がある。海外旅行によく行く人であれば、年会費が高くても比較的海外旅行保険の保障が充実しているクレジットカードを選択するのも有効な活用方法の一つと言える。

海外旅行保険で必須の4項目とは?
 海外旅行保険の保障で必要なものを再確認しておこう。

・病気やけがの死亡保障
・病気やけがの医療費や救援費用
・賠償責任
・携行品損害
・手荷物
・航空機遅延

 特に上から4つは海外旅行保険に加入する場合は必須と言ってよい。特に医療費や救援費用は最低でも500万~1000万円程度はあった方が安心だ。本人が重傷で家族が迎えにいったり、重症のまま日本に搬送したりするのに費用が高額になりがちなためだ。

 保険金額が低額なものでも無保険よりいいのは確かだが、金額の設定には注意しておきたい。他にも携行品損害などの保険金額も覚えておきたい点がある。仮に携行品損害の保険金額が50万円でも1点あたりの金額は10万円などに制限されている。50万円の鞄が盗まれても50万円全額が支払われないこともある。窃盗などが統計上多いのは冒頭で紹介した通りなので注意してほしい。

「高齢」「妊娠」「歯科治療」「既往症」で加入できる?
 その他の注意点にも触れておきたい。海外旅行保険の保険金支払い事由が多い上にトラブルも多いのは携行品損害の盗難だ。盗難や引ったくりは保障の対象であるが、置き引きや置き忘れでは保険金は支払われない(「盗難」とは違うため)。
 食事に行って鞄や携帯電話などを置いたまま席を離れる人を日本国内ではよく見かけるが、海外では盗んでくれと言っているようなものだ。おまけに、保険金も支払われないので問題が大きくなる。

 もう一点、海外旅行保険の加入について注意したいことがある。比較的保険に加入しにくい人や制限がある場合だ。キーワードは「高齢」「妊娠」「歯科治療」「既往症」だ。

 一般の生命保険や医療保険、傷害保険などは高齢者になるほど加入しにくくなる。この点は海外旅行保険も例外ではない。最近では69歳以下と70歳以上で線引きしているケースが多い。70歳以上で別途プランを用意する場合があるので、必ずしも加入できないわけではないが、保険金額が低くなったり制限が増えたりするのが一般的だ。

 歯科治療については渡航前からすでに治療が必要になっていることがあるため、同様に契約に制限がついている。ただし、新たな保障を付帯できる損保もあるので気になる人は検討してみるといいだろう。

 次に既往症についてだが、これが一番難しい。既往症があっても海外旅行に行きたい人はもちろんいる。その半面、病気を対象にするあらゆる保険は加入しにくくなるので、不安が大きくなる。

 最近では既往症を持つ人向けの海外旅行保険が発売されている。保険期間31日未満など一定の条件があるので、この点を留意して加入しておくとよい。

 最後に事故やトラブルが起きた場合の連絡先について。海外旅行保険では日本語での相談サービスなどの窓口が用意されている。ただし、連絡先の書類を入れた鞄を丸ごと盗まれたりすると元も子もない。

 渡航先の情報の確認、保険の準備、事故のときの連絡先、保険証券番号の確認・管理などを怠らずに海外へ出かけることが肝要だ。


bySafety Japan
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-08-11 10:22 | お出かけ情報

INAC入場券をゲットして応援に行こう

 新規オープンのINACカフェを利用して入場券をゲットしませんか。
e0241325_18205493.jpg
e0241325_18212288.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-08-06 18:22 | お出かけ情報

今年は花火大会に行こう!

 今年から日程をずらして開催しています。お出かけください。
第43回みなとこうべ海上花火大会
神戸市中央区の海辺で開催される花火大会。
 2013年8月3日(土)/19:30~21:30
打上数:約10,000発 /昨年の人出:約200,000人
神戸港の海上一帯をまばゆく照らす

兵庫県神戸市の夜景をバックに展開する海上花火大会。尺玉やスターマイン、仕掛け花火が神戸港一帯をまばゆく照らし出し、海と一体化した演出が見事だ。打ち上げ場所をグルリと囲むように海辺へ集まった観客は、その大迫力に圧倒される。
毎年新作の花火を打ち上げることでも有名です。

<b>ホームページはここからご覧ください

第25回なにわ淀川花火大会 淀川を舞台に繰り広げられるを迎える真夏の一大エンターテインメントは、今年で25回目。ビュースポットは川を挟んで左右に広がる淀川河川公園で、花火をごく間近で眺められる協賛観覧席を用意。毎年メインテーマを設定し、さまざまに趣向を凝らした演出で見る人々を魅了する。今年はどんなプログラムで感動を呼ぶのか期待したい。


【開催日時】 8/10[(土)]19:50~20:40予定
【打ち上げ数】 発数未定
【最大打ち上げ】 未定
【昨年の人出】 約59万人
【注意事項】 花火当日は18:00頃~23:00頃にかけて大規模な交通規制が実施される。会場周辺はすべて駐車禁止となるため車での来場は避け、公共交通機関を利用しよう。新十三大橋は歩行者通行止めとなるので注意。

 第25回なにわ淀川花火大会はここからご覧ください
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-27 10:54 | お出かけ情報

この公共系の宿がすごい! 1万円台で露天ジャグジーを独り占め

最近では、1人当たり1万円台で泊まれる豪華なリゾートホテルや、都市部で人気を集める高稼働率ホテルなど、従来のイメージを大きく覆す宿も出現している。ここでは特集から、特にお薦めの新設ホテルを紹介する(この記事は「日経トレンディ2013年8月号」の記事を再構成したものです。

 絶景の露天ジャグジー付きルーム、大手飲食チェーンが手がけるリゾートホテル、有名建築家の設計、ヴィラ5棟のオーベルジュ……。公共系の宿にとっては逆風ともいえるこの時代に、あえて新設された宿は、従来のいわゆる“公共系”とはかけ離れた魅力を持っていた。

 記者が足を運んだのは、既存の宿泊施設を建て替えてリブランドしたホテルが誕生した2つの離島だ。

 瀬戸内海に浮かぶ弓削島(愛媛県上島町)の「インランド・シー・リゾート・フェスパ」は、11年5月、元の「国民宿舎 ゆげロッジ」を滞在・リゾート型のホテルに建て替え、名称も新たにオープン。以前は和室中心だったが、新設で和洋室や洋室を拡充した。全室オーシャンビューで、さらに露天ジャグジー付きの「スペシャルスイート」もある。大海原に昇る朝日を見ながら、ジャグジーにつかる時間は格別だ。
e0241325_16504128.jpg

 この部屋は1万2600円(素泊り2人1室利用時の1人の料金)からと、同ホテルで最も値が張る。しかし和洋室で50平方メートルの広さ、ジャグジーに加えてテラスも付き、同等の設備を持つ一般の宿泊施設と比べるとかなり割安感がある。

 その他の部屋やレストラン、大浴場もいわゆるオーシャンビューで、どこにいても海を感じられる、まさにリゾート感を満喫できるホテルだ。

 一般のリゾートホテルと異なるのは、この施設が「島民が集う場」としての顔も持つところ。手頃なアラカルトメニューが並ぶレストラン(1階)は、客室フロアとは雰囲気が一変する。宿泊客に交じって島の子供が遊ぶ姿も目に入り、カジュアルな雰囲気だ。人口3000人の島ながら、「レストランや日帰り温泉などの利用は月に延べ5000~7000人」(上島町)という。
e0241325_16521419.jpg

空間と食。細部まで五島列島らしさを感じる
 長崎県の五島列島に位置する中通島(長崎県新上五島町)に12年にオープンした「五島列島リゾートホテルマルゲリータ」は、「紅虎餃子房」などの飲食チェーンを展開する際コーポレーションが運営を新上五島町から受託し、企画や建設管理まで手掛けるホテルだ。

 エントランスを入ると、白壁で天井が高く、開放感に満ちたロビーにまず驚嘆。ラウンジやライブラリーは女性好みのしつらいだ。展望デッキからは、東シナ海を一望できる。部屋はすべて洋室で、広さの異なる3タイプを用意する。
e0241325_1654221.jpg

 施設の目玉はイタリアンレストラン。五島ガキや地ダコ、五島牛など地元の食材が多数登場し満足度が高い。連泊客も多いため、昨秋からは和食メニューも用意している。
e0241325_16551479.jpg

 開業当初は「地元の高齢者たちが遠巻きに見ていた」(マルゲリータ)というが、日帰り湯をきっかけに島民のレストラン利用が増え、今は好調だ。「観光客だけではなく、島民も喜んでくれる施設になるように考えている」(同)。併設されたベーカリーは大人気で、昼過ぎにはパンが売り切れることも珍しくないという。
 こうした新設の豪華ホテルの他、日経トレンディ2013年8月号(7月4日発売)では、国民宿舎や休暇村の人気上位の宿や大規模なリニューアルで魅力が増した宿、話題のグルメを生み出す宿、快適に過ごせる都市部の公共系ホテルなどを幅広く取り上げ、お得で楽しい使い方を紹介している。

(文/市川礼子、羽田健治=日経トレンディ)
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-21 15:20 | お出かけ情報

森の中のあじさい散策

e0241325_11361614.jpg 西日本最大級の神戸市立森林植物園アジサイの見ごろが迫ってます。
同園でアジサイの見頃にあわせて、クイズや水無月市などが催されます。土日と祝日には園のスタッフが案内する散策会もあり、18時まで開園されます。期間中は六甲山の名花といわれるシチダンカをはじめ、広大な森の中に植栽された25種約5万株のアジサイが楽しめます。

 期間:2013年6月15日~7月15
三宮、北鈴蘭台から同園までバスが出ています。
 神戸森林植物園HPはここからご覧ください
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-06-16 11:36 | お出かけ情報

「あべのハルカス近鉄本店タワー館」大解剖!

 あべのハルカス近鉄本店が目指すのは“暮らしのランドマーク”としての店づくり。「買い物目的がなくても立ち寄ってもらえることが最大の特徴。顧客の足を止める陳列や売り方、五感に訴える仕掛けを随所に取り入れて日本一滞在時間の長い百貨店を目指す」(近鉄百貨店・中田氏)。

 そのために、従来に比べてターゲット層や商品分野を広げ、時間消費を促す場や機会を充実。売り場全体の面積の40%を専門店で構成し、モノを売らない非物販スペースも4分の1を占める。

 ストアデザインでは、“街場をつくる”を環境コンセプトに、各階に「コト」「カフェ」「ランドマーク」「界隈性」「パブリックスペース」「コミュニティ」の6つの要素を配置。街を歩いている感覚になるようなフロアを目指した。

 空間デザインを監修したインフィクス代表の間宮吉彦氏は「街が本来持っている楽しさを百貨店の中にどう取り入れるか。多様なものを詰め込み、変化することでにぎわいを生む『街』のような場を実現できないかを一番に考えた」と話す。

 例えば、タワー館とウイング館をつなぐ吹き抜け空間や屋外には、待ち合わせや憩いの場として4つの広場を設置。2階の「ウエルカムガレリア」は大画面のモニターを設けて情報発信拠点とするほか、阿倍野歩道橋からHOOP(ファッションビル)までを結ぶ街路にもなっている。

 エスカレーター横にはフロアごとのテーマに合わせたレストスペースを全700席設置したほか、カフェも21店舗1000席を用意。さらに、森の広場やベビーサロンなどに自然音を再現するハイレゾリューション音源を流したり、フロアごとに異なるアロマの香りを取り入れたりなど、五感に響く仕掛けで快適性を高めている。

 コミュニティ活動としては、百貨店初の試みとなる市民活動団体プロジェクト「縁活」をスタート。売り場発のイベント「コトラボ」も含め、全館8カ所(タワー館には3カ所)にコミュニティの拠点となる街スペースを設けた。
e0241325_9271354.jpg

e0241325_9282592.jpg

新業態、百貨店初、関西初がそろう日本最大規模のレストラン街
 タワー館は地下1・2階「食料品」、1階「特選ブティックとアクセサリー」、2階「化粧品と洋品雑貨」、3~5階「婦人服と洋品雑貨、6・7階「紳士服と洋品雑貨」、8階「ベビー子供服」、9・10階「インテリア・家庭用品」、11階「宝飾品・呉服・美術工芸品」、12~14階「レストラン街」で構成。地下2階から9階のほとんどのフロアがウイング館とつながり、商品分野も連動している。ウイング館は5階以上(一部を除く)が2013年秋オープン。ヤングレディース専門店街「あべのパッセ(仮称)」などが入る地下2階から4階は2014年春オープンの予定だ。

 タワー館で注目される売り場は、まず12~14階の「あべのハルカスダイニング」。現状の約3倍となる約1万1000平米の広さに44店舗2800席が入り、日本最大級のレストラン街が誕生する。ガールズサーファーをテーマにしたカフェダイニング「サーフサイドキッチン」、子供を主役に家族で楽しめるエデュテインメント型レストラン「モクモク直営農場レストラン お日さまのえがお」など新業態や関西初、百貨店初が約半数を占める。また「大坂通」として、ひとり鍋しゃぶしゃぶの元祖「千里 しゃぶちん」や、創業60年のハンバーグレストラン「昭和町ボストン」など大阪人が食べたい大阪の味も7店舗集積した。

 関西では昔から人気の高かった食料品売り場もさらにパワーアップ。ウイング館と合わせて3フロア約9000平米の広さは関西最大級を誇る。人気のスイーツショップや日本初のカフェ併設洋菓子店などが出店。各ショップで購入したスイーツを持ち込んで食べられるユニークなカフェもお目見えする。地域密着型百貨店として生鮮食品売り場も充実させた。

 ほかには、日本初のスタジオ併設キッチン用品売り場(9階)と百貨店初出店のインテリア専門店が集積するフロア「近鉄リビング」も見逃せない
e0241325_930917.jpg

e0241325_9311646.jpg

専門店が加わるものの、やや新鮮味に欠けるファッションフロア
 ファッションフロアでは百貨店初出店のセレクトショップを中心に高感度レディスブランドを集積した「トレンドコート」(3階)が新しい。百貨店ブランドだけでなく、ファッションビルや駅ビルなどに出店する人気セレクトショップを誘致。これまで同店が取り込めていなかった若いOL層など新しい顧客の開拓を狙う。

 レディースファッションに関連するフロアは1~5階までを占め、2014年春オープンするヤング向け専門店街「あべのパッセ(仮称)」を含めると4万平米のファッションゾーンが完成する。ただ、タワー館を見る限り、専門店を導入する手法や展開ブランドはやや新鮮味に欠ける。ブランドの顔ぶれよりもむしろ各ブランドの世界観やゆったりした空間、丁寧な接客を重視した売り場といえるだろう。4階では有資格販売員がブランドを超えてトータルコーディネートをアドバイスする「ファッションアテンダントサービス」や「ランジェリーコンシェルジュ」を実施。百貨店が本来強みとすべき接客販売でどこまで顧客を取り込めるかが注目される。

 8階のベビー子供服売り場では年齢で分ける従来の売り場づくりと異なり、子供の生活シーンに基づいて売り場を編集している。中央にはジューススタンドや遊び場もある、玩具とカジュアルウェアの売り場を配置。周囲には百貨店初登場の「ジョン・ガリアーノ」など人気ブランドや自主編集売り場のほか、子育て支援サービスが充実したベビーケアゾーンと体験型の学びの場「まなぼスタジオ」を設けた。モノに絡めたコトの体験や体感を通して、購買につなげる考えだ。

 6~7階で展開するメンズフロア「近鉄メンズ」でもコトの提案を強化。男性1人で来ても楽しめる情報発信スペースや美容サロンも展開している。

 タワー館の売り場面積は5万7000平米で、完成したのはまだ総売り場面積の6割に満たない。正直言って日本最大規模のインパクトは感じられず、新宿伊勢丹や梅田阪急のような派手さはなく、メッセージ性も弱い。しかし、ゆったりした通路や空間、随所に設けた非物販スペースなど従来の百貨店業態から脱皮しようとする意気込みは伝わってきた。

 あべのハルカスで脚光を浴びる近鉄百貨店だが、あくまで南大阪の地元客や沿線客が顧客の中心。デイリーに使えるターミナル百貨店としての役割を見直し、改めて強化した点に期待したい。
                   byトレンディー
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-06-13 09:33 | お出かけ情報

相楽園「つつじ遊山」

相楽園では毎年、4月下旬から5月上旬にかけて約4000株のツツジが一斉に開花し庭園を鮮やかにいろどります。

美しく咲き乱れたつつじを眺めながら、園内で1日をごゆっくりお過ごしください。                                                  
開催期間中は、うまや画廊、浣心亭茶席など多彩なイベントを開催し、また和菓子の販売、オープンカフェも開店します。
                  by管理人
e0241325_17313560.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-05-08 17:31 | お出かけ情報

新島八重ゆかりの桜の名所

e0241325_23104560.jpg
今年のNHK大河ドラマ『八重の桜』の主人公は新島八重の足跡を巡ってみませんか!

激動の時代、幕末を生き抜き「幕末のジャンヌ・ダルク」と呼ばれた新島八重。京阪沿線には、八重や彼女が生まれ育った会津藩ゆかりの名所が数多く残っています。桜とともに、京阪電車で八重ゆかりの名所を巡ってみませんか。

新島八重と京都
幕末の動乱に揺れた京都は、明治という新しい時代の中で近代化への変貌を余儀なくされました。この時に京都で活躍したのが、新島八重でした。また八重の兄・山本覚馬も女性の職業訓練所である女紅場の開設や、日本最初の内国博覧会を開催するなど、京都に新しい息吹を吹き込む役目を果たしています。

新島八重は、幕末~明治という時代を乗り越え、自立心に富んだ女性としての魅力に溢れています。幕末の動乱の後、母や妹とともに兄・覚馬を頼って京都に移り住んできた八重は、女紅場に務めながら英語を学びました。やがて覚馬の紹介によって、後に同志社を設立する新島襄と出会い結婚、クリスチャンとして生き、まだ珍しい洋装・洋髪姿で京都の町を闊歩したといいます。その生き方は、元来の男勝りな性格と相まって近代女性の先駆者ともいうべきものでした。夫・襄の没後は、日本赤十字の社員として活躍、また茶道にも親しむようになり、熱心なクリスチャンであるものの禅の在り方に引かれ、建仁寺に足繁く通ったのでした。

生まれ育った会津の精神と先駆的な考えを持ち合わせた八重。彼女の足跡に、ぜひ触れてみてください。
                   by京阪
e0241325_225598.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-03-30 22:55 | お出かけ情報

今年も沢の鶴が蔵開き

 今年も沢の鶴が蔵開き。
e0241325_1184631.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-03-14 11:06 | お出かけ情報
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30