<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


第18回 神戸ルミナリエ

 今年も神戸ルミナリエの季節、この声を聞くといよいよクリスマスですね。
e0241325_20564139.jpg

時間が十分とれない多忙の方は東遊園地からご覧頂くこともできますよ。(これは内緒ですよ)
e0241325_20574140.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-30 16:24 | お出かけ情報

日本郵便 はがきデザインキット2013公開

 恒例年賀状作成のシーズンがもうすぐですね。日本郵便では毎年無料で年賀状を作成するためのツールを公開しています。11月1日に最新版の干支「巳」の素材を収録した「はがきデザインキット2013」を公開されました。私は昨年から利用していますが干支のデザインも多く大変重宝しています。ソフトの利用方法も詳しく掲載されていますしダウンロードも簡単ですのでご利用をお勧めします。

 詳細はここをクリックしてください
                     by管理人
下記写真イメージです。
f0222687_21434039.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-29 09:30 | パソコン・IT

グーグルの7型タブレットが上陸、最新OSを搭載し携帯性にも優れる

e0241325_1710722.jpg

e0241325_17112886.jpg
 アンドロイドOSの開発元グーグルとハードウエアメーカーのエイスースが共同開発した7型タブレットが「Nexus 7」。OSは最新のアンドロイド4.1を搭載。価格は2万円を切る安さだ。

 男性であれば片手でつかめるサイズで、スマートフォンより画面が大きく文字が読みやすい。重さは10型クラスのタブレットの半分強ほどで、持ち運びにも便利だ。

 4コアCPUを搭載し、画像表示やスクロールなどは軽快で動画再生も滑らか。オンラインストア「グーグルプレイ」で提供されるアプリやコンテンツを存分に楽しめる。特に電子書籍を閲覧すると、単行本を片手で持つような感覚で読書ができる。地図アプリによるナビゲーションでも、多くの情報を表示できて使いやすい。
e0241325_1712545.jpg

e0241325_1714941.jpg

                     byPCオンライン
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-28 21:29 | パソコン・IT

エキスペリエンツ7 団塊の7人

f0222687_1155637.jpg 私は団塊の世代の少し前の年代だがほぼニアイコールコールの世代、この本を読んで今の日本を作り上げてきた同年代の退職者が企業戦士のごとく再び夢に向かって仕事に挑戦していく姿に思わず引き込まれ一気に読破した。お陰で今年の目標50冊はほぼクリアー出来た。発刊は少し古いがこの本はお勧めです。

 この小説はその団塊世代の7人が退職後、英知を結集して、意義のある仕事に取り組むというストーリー。
元銀行員、建築家、元広告代理店のイベントのプロ、流通業に強い元商社マン、NPO代表、そばやの女将さん、元銀行お抱え運転手の1946年から1949年(昭和21年から24年)生まれの7人がひょんなことから、共通の目的のため力を合わせることになる。
                  by管理人
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-27 16:40 | サイエンス/読書

「錦繍の世界」見頃 北野天満宮 250本の紅葉 京都

 京都市上京区の北野天満宮にある史跡「御土居(おどい)」の紅葉が見頃を迎え、樹齢約400年の「三又(みつまた)の紅葉」など約250本による錦繍の世界が、観光客らを楽しませている。

苑内には、豊臣秀吉公が京都の四囲に築造した御土居の一部が当宮の境内に残り、史跡に指定されている。御土居一帯にはおよそ250本、樹齢350年から400年のものが数本あり、赤や黄に見事に染まった木々が紙屋川の水面に映え渡り錦秋の世界へ誘う。

 御土居は天正19(1591)年、豊臣秀吉が川の氾濫や敵軍から都を守るために築いた土塁で、一部が北野天満宮に残る。平成19年から紅葉の季節に公開されており、日没から午後8時まで、ライトアップもされている。

 公開は12月9日まで。入苑料は大人600円、小学生以下300円。北野大茶会を開いた千利休が考案したと伝わる「麩(ふ)の焼(やき)」を再現した茶菓子付き。問い合わせは北野天満宮((電)075・461・0005)。
byMSN
e0241325_2043392.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-22 20:42 | お出かけ情報

古いアルバム写真の取り込み術

アルバムに貼ってある写真はどうすればいい?
 古いアルバムは、写真が台紙に貼られていたり、上にフィルムがかかっていたり―。こんな写真を無理にはがして傷めてしまっては元も子もありません(図A)。画質が多少落ちるのには目をつぶり、そのまま取り込んだほうが無難です(図B)。元の写真がL判相当なら、dpiはL判の取り込み時と同じです(図C、図D)。

アルバムをそのまま取り込む
e0241325_9332114.jpg


 続きの詳細はここからご覧ください
                  byPCオンライン
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-21 07:20 | パソコン・IT

紅葉燃える東福寺

e0241325_1947038.jpg 京都五山の1つ東福寺は紅葉でも有名です。同寺の真ん中にある洗玉澗(せんぎょくかん)渓谷は今紅葉に埋め尽くされています。渓谷に架かる3つの橋(通天橋・臥雲橋・偃月橋)からの眺めはちょうど見頃で大勢の観光客が訪れ「すごい、きれい」、「あの木も色づいたらもっときれいに」などと感嘆のこえでカメラに納めています。

 写真は渓谷に架かる臥雲橋(重文:無料)から通天橋(重文:有料)までの渓谷を撮影したもので、橋上は押し合いへし合い状態で写真も押され押されての撮影です。東福寺(京都市東山区と伏見区との境地)は臨済宗東福寺派の総本山で、九条道家が発願し、1255年(建長7年)に完成した大伽藍を有する寺院。初代住職としに中国で修行した禅僧円璽を迎えて開山されました。

 寺名は、奈良の東大寺の「東」と興福寺の「福」を拝借したもの。応仁の乱など戦乱や政権争いなど幾多の編成をへて今日にいたります。巨大な三門や絵画、彫刻、書籍などの国宝や境内の多くの建造物や絵画、彫刻などほとんどが重要文化財に指定されています。また、美しく咲く紅葉は境内周辺の25か寺の塔頭(たっちゅう)の前庭や庭園もよく手入れされ見応えがあります(有料、無料、予約制など各塔頭で異なる)。
 17日(土)から25日(日)まで東福寺、泉涌寺と京焼・清水焼き窯元付近一帯で第19回「紅葉まつり」が開催されます。両寺院の紅葉狩りと約30軒の窯元がイベント会場や軒先で作品を市価の3~7割の特価販売がされます。丸一日の散策で紅葉も、清水焼も満喫でき毎回近畿一円からたくさん訪れています。(仲野良典)

 「千々の色に移ろふらめど知らなくに 心し秋の紅葉ならねば」(よみ人しらず)
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-19 19:45 | お出かけ情報

外国人旅行者も驚く、日本が世界に誇れる5つの美点

(CNN) 日本は、まるで現代技術の周りを古き伝統が回っている万華鏡のような魅惑的な国だ。この国には、創造力、奇抜なファッション、古風な美しさ、効率的な事業、そして目もくらむファンタジーがある。日本は、全く予想もしない方法で五感を満足させてくれる場所だ。今回は、私が日本を訪問した際に驚かされた点を紹介する。

物価は高いが、手頃な価格のサービスや製品も 私の日本に対する先入観の1つに物価の高さがあり、それが訪日を先延ばしした理由の1つだった。たしかに日本は物価が高い。ギフト用の箱に入ったメロンが1個1万500円で売られている。また成田空港から東京までのタクシー代は約2万8000円もかかる。

しかし、日本には安くて便利な公共交通機関があるし、比較的安い食べ物がどこでも手に入る。デパートの地下の食料品売り場には、寿司、うなぎのかば焼き、お好み焼きなど、さまざまな食品が売っており、価格も破産するほど高いということはない。

見たことのないファッション
 日本人はおしゃれで、多くの人が大変創造的な身なりをしている。東京の地下鉄や大通りでは、美へのきめ細かな配慮や「人はカンバスである」との哲学が身なりに表れている人を数多く見かける。

これは東京に限ったことではない。例えば古都京都の祇園では、文字通り頭からつま先まで、伝統的な足袋と着物に身を包んだ舞妓さんたちが普通に街を歩いている。ただ通り過ぎる人々を眺めるだけでも日本をもう1度訪れる価値はある。

ハイテクと伝統(とファンタジー)の融合
 日本は今でもハイテク大国だ。そして、それを実感できる場所が「電気街」として知られる秋葉原だ。

秋葉原では、電器店が迷路のように立ち並び、ロボット、テレビ、ビデオゲームなど、ハイテク製品は何でも手に入るが、ここは単なる電気街ではない。

通りを歩いていると、不可解なコスチュームに身を包んだ人々に出くわす。今や秋葉原は、ハイテク、ロールプレイングゲーム、マンガなどに熱烈な関心を持つ「オタク」と呼ばれる人々のメッカとなっている。

周辺には無数のマンガ店やメイドカフェが立ち並ぶ。またフレンチ風のメイドやアニメのキャラクターの格好をした少女を数多く見かける。これは「コスプレ」と呼ばれ、彼らは好みのアニメやマンガのキャラクターのコスチュームを着て、そのキャラになりきる。秋葉原は未来と過去、ハイテクとファンタジーが融合している場所だ。

高層ビルや高速道路だけではない
 日本には、世界に類を見ない壮大な高層ビル、素晴らしい幹線道路や鉄道網が作られてきたが、一方で強力な精神が宿る荘厳な建造物も作られてきた。

東京から約50キロ離れた古都鎌倉には、これまで見てきた仏像の中で一、二を争う見事な大仏がある。また1000年もの間日本の都だった京都は、日本の他の場所と同様、現代技術と伝統という対照的な2つが共存する場所だ。京都は人口約150万人の現代的な大都市だが、このような都市は世界に類を見ない。

京都は、地域全体に数千の神社や寺があり、さらに低層の木造住宅が立ち並ぶ祇園の街がある。祇園では、顔を白く塗った芸者(京都では芸妓と呼ばれる)たちが、音楽、舞踊、茶道などの日本の伝統芸能のけいこに勤しんでいる。

また京都は、歴史、伝統芸術、古代宗教の街であると同時に、任天堂のゲーム機「Wii」や小説家、村上春樹が誕生した場所でもある。

世界で最も清潔な場所 日本人のきれい好きは、日常生活のあらゆる面に見られる。日本は白い手袋をはめている女性(たまに男性も)をよく見かける地球上で最後の場所かもしれない。また、人々が定期的に外科手術用マスクを着けている世界初の場所かもしれない。

また日本の美徳を語る上で、トイレへの言及は欠かせない。驚くべき現代技術が詰まった日本のトイレに多くの旅行者が深く感謝している。

日本の人々はどこでも、困っている外国人旅行者を見つけると喜んで助けくれるし、先入観を打ち破るような驚きを与えてくれる。そんな美的原則を重視する日本という国に対し、われわれ旅行者もありがとうという言葉とおじぎを忘れてはならない。
e0241325_622651.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-17 09:22 | 話題・ニュース

海底掘削で人類初のマントル到達なるか 日本の探査船が活躍

(CNN) 地球の表面を覆う地殻を掘り進み、内部の「マントル」まで到達しようとする10億ドル(約800億円)規模のプロジェクトに、科学者らの国際共同チームが取り組んでいる。日本が建造した地球深部探査船「ちきゅう」の活躍に期待がかかる。

マントルは地殻と核の間にある岩石の層。地球の質量の7割近くを占め、大陸移動や火山活動の原動力とされる物質だが、人類史上まだ実際に手に取った者はいない。生のサンプルが採取できれば地球の成り立ちを解明する鍵となり、その価値はアポロ11号が持ち帰った月の石にも匹敵するだろうといわれている。

だがマントルまで到達するためには、長さ10キロメートルもあるドリルで硬い地殻を掘り続ける必要がある。プロジェクトを率いるリーダーの1人、英サウサンプトン大学のデーモン・ティーグル氏はこれを「地球科学史上の最難関」と呼ぶ。

掘削地点としては、太平洋の海底が選ばれる見通しだ。地殻の厚さが陸地では60キロにも及ぶのに対し、海底なら6キロ前後にとどまるからだという。すでに3カ所の候補地が挙がっている。
海底からマントルに至る穴の直径はわずか30センチ。「プールの深い部分に髪の毛ほどの細い針金を垂らし、底に沈む0.1ミリの筒を通して何メートルも掘り進めるような作業だ」と、ティーグル氏は説明する。

掘削作業には、日本が2005年に完成した「ちきゅう」という探査船が使われる。ちきゅうは長さ10キロまでのドリルパイプを搭載することが可能。これまでの掘削で、海底から2.2キロという世界最深記録を樹立している。

マントル到達を難しくしている問題のひとつは、パイプの先で回転させる「ビット」の寿命だ。ビットは50~60時間ごとに交換する必要があり、この点が改善しない限り、掘削作業には何年間もかかってしまうという。

プロジェクトに必要とされる資金10億ドルのうち大半は、これから調達しなければならない。ちきゅうの建造に資金を投じた日本に加えて参加各国などから資金提供が受けられれば、20年までに掘削作業を開始し、20年代初めにはマントル到達することも可能だと、ティーグル氏は話している。
e0241325_5554725.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-15 19:15 | サイエンス/読書

アマゾンvs楽天 「両雄」を徹底比較 今どきのネット通販事情(1)

 ネット通販の2強と呼ばれるアマゾン(Amazon.co.jp)と楽天(図1)。まず両サービスの違いを見ながら、最新のネット通販サービスについて理解を深めよう。どちらも大型のサービスだが、アマゾンはセンター配送が中心、楽天は加盟店が集まるモール型という成り立ちの違いがあり、それがサービスの質の差につながっている。

 例えば商品の品ぞろえ。アマゾンは約5000万種の商品を扱い、何でも見つかる印象がある。実は楽天の方が、旅行や金融商品などグループ内で扱う商品が多彩で、商品登録数は1億点にも上る(表1)。もっとも、国内大手の通販サイトでも数十万点の品ぞろえであることと比べれば、どちらも飛び抜けて多い。
e0241325_17592016.jpg

表1 アマゾンは早くて無料の配送が最大の魅力。統一された見やすい商品紹介画面も好評だ。楽天は旅行、金融商品などアマゾンにはない商品ジャンルを持ち、豊富な品ぞろえが売り物。楽天カードを作れば、割の良いポイント制度を活用できる(注:異なる店による同一商品の登録を別個に数える)

■ポイントが魅力の楽天
 気になる価格は、既存の一般的な専門店と比べればどちらも安く、問屋で買うような感覚を味わえる。どちらが安いかは商品によるが、最低価格を探しやすいのはアマゾンだ。新品の場合、商品名で検索すればすぐに最低価格が表示されるので分かりやすい。

 一方、第二の通貨と呼ばれる、ポイントのたまりやすさで分があるのは楽天だ。同社が発行する「楽天カード」を使って楽天市場でクレジット決済をすると、「楽天スーパーポイント」が購入額の2%付く。楽天以外の決済でもポイントが1%付き、楽天での買い物に使える。

■配送の早さはアマゾン
 配送の早さは、全国10カ所と配送センターの展開で先行するアマゾンが得意とする。注文から1~3日で届く有料の「お急ぎ便」に全品が対応。都市部であれば、通常配送でも注文後1~2日で着くことが多い。

 アマゾンでは本体の販売に加えて、「マーケットプレイス」という加盟店の販売コーナーも用意されている。中古品やコレクター商品の出品が魅力だ。ただし、通常は3~4日以内の発送となるため、届くまで1週間近くかかることもある。加盟店の出品でも、アマゾンが在庫を保管して発送する場合は早く届く。

 楽天は加盟店が個別に発送するため対応がそれぞれ異なる。そこで商品を急ぎで入手したい利用者向けに「あす楽」というサービスを提供している。利用者の住んでいる地域に合わせ、翌日に受け取れる商品に絞って検索できる。また、日用品や飲料など品ぞろえは限定されるが、楽天の配送センターから届ける「楽天24」といった、アマゾンと似た仕組みのサービスも拡大しつつある。対応エリアで注文の翌日に届き、3900円以上の注文で無料になる。

■サービスの統一感ならアマゾン、多様性なら楽天
 アフターサービスの力点は異なる。アマゾンは基本的に30日以内の返品に対応するのに対して、楽天は無料の登録会員向けに商品が届かない場合の補償措置を設けている。

 両社のサービス形態の違いは、Webサイトの作りからも見て取れる。アマゾンのサイトで商品を検索すると、アマゾンの販売価格が記された商品紹介ページがまず表示される(図3)。どの商品を見ても画面構成は統一されており、下にスクロールすると購入者などによる商品レビューを閲覧できる。マーケットプレイスでは中古品やコレクター商品などを安く購入できるが、全体的にはアマゾンが主役のサイト構成になっているといえる。

続きの詳細はここからご覧ください
                      byPCオンライン
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-11-14 20:17 | パソコン・IT
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー