<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


初日の出・初詣スポット

 2013年元旦は穏やかな初日の出が拝めそうだとニュースは伝えている。ここ数年私は元旦の朝には決まって六甲山、布引ハーブ園、ポートアイランド、西岡本、摩耶埠頭、異人館、六甲アイランド等神戸ビュースポット巡りをして1年の健康。家内安全を祈っている。朝まだ明けやらぬ凛とした寒さの中でご来光を拝むのは私の1年の恒例のスタートになっている。みなさんんもお近くのスポットにお出かけしてみませんか。
神戸初日の出・初詣スポットサイトはここからご覧ください
e0241325_21114023.jpg
e0241325_2112925.jpg

                   by管理人
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-30 21:13 | お出かけ情報

「はやぶさ2」初公開、先代よりエンジン増強

小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)は、数々の新しい技術に挑戦し2010年6月に地球への帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)の後継機です。
「はやぶさ」では、イオンエンジンによる新しい航行方法を確立しながら、太陽系の起源の解明に繋がる手がかりを得ることを目的に、小惑星イトカワのサンプルを持ち帰りました。今回「はやぶさ2」では「はやぶさ」で培った経験を活かしながら、太陽系の起源・進化と生命の原材料物質を解明するため、C型小惑星「1999 JU3」を目指します。
太陽系の起源や進化を知るためには、代表的なタイプであるS型、C型、D型の小惑星を調査する必要があります。「はやぶさ2」が目指すC型小惑星はS型小惑星のイトカワと比べるとより始原的な天体で、同じ岩石質の小惑星でありながら有機物や含水鉱物をより多く含んでいると考えられています。地球をつくる鉱物、海の水、生命の原材料物質は、太陽系初期には原始太陽系星雲の中で密接な関係を持っていたと考えられており、始原的な天体であるC型小惑星から採取したサンプルを分析し、太陽系空間にあった有機物や水がどのようなものであったのか、またどのように相互作用し共存してきたかを探ることで、生命の起源にも迫ることができると期待されています。


深宇宙探査技術の確立、そして新しい挑戦
「はやぶさ2」は「はやぶさ」で実証した技術を継承し発展させることでより確実なものに仕上げ、深宇宙往復探査技術を確立させて将来の探査技術の基盤を築いていくとともに、新たな技術にも挑戦します。
「はやぶさ2」の本体の基本構造は「はやぶさ」とほぼ同じですが、いくつか変更する点があります。例えば「はやぶさ」ではお椀型だったアンテナが「はやぶさ2」では平面アンテナになるなど、「はやぶさ」以降に進展した技術を導入します。また、「はやぶさ」に無かったものとして「衝突装置」で人工的にクレーターを形成する新たな機能の搭載を検討しています。人工的に作ることができるクレーターは直径が数メートル程度の小さいものと予想されていますが、衝突により露出した表面からサンプルを採取することで、宇宙風化や熱などの影響をあまり受けていない、新鮮な地下物質の調査が出来ると期待されています。
「はやぶさ2」の打ち上げは2014年を予定しています。C型小惑星に到着するのは2018年半ばで、1年半ほど小惑星に滞在して2019年末頃に小惑星から出発、そして2020年末頃に地球に帰還する予定です。
byJAXA
e0241325_2135044.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-29 12:46 | サイエンス/読書

Windows 8 全世界の販売は3日で400万本

2012年10月26日、ついにWindows 8が発売された。量販店のパソコン売り場は、通常よりやや人が多い程度にとどまった。タブレット端末の普及もあり新OS登場に合わせてパソコンを買い替えるユーザーが減っている模様だ。
 OS単体では、全世界の売り上げが、発売から3日間で400万本以上を記録した。米マイクロソフトは、この売れ行きはWindows 7を上回るものだとしている。
 店頭で販売されるアップグレード版のパッケージは約6000円で,ダウンロード版は3300円。この価格は2013年1月末までの期間限定となる。これまでのWindowsに比べて安価なことが、販売好調の大きな要因となっているようだ。
 また、従来はマザーボードなどとセットで販売されていた、新規インストールが可能なDSP版も単体で購入できるようになった。
                    byPCオンライン
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-28 10:08 | パソコン・IT

海上自衛隊の三宅由佳莉海士長 澄んだ歌声

 又面白い歌手を見つけた。団体行動と規律を重んじる自衛隊で、最近は独唱(ソロ)する人も増えてきた。そのはしりが海上自衛隊の三宅由佳莉海士長(現三等海曹)である。三宅三曹は日芸で声楽を専攻しているが、他にも自衛隊音楽隊には音楽を専攻した隊員が意外に多いそうだ。

 三宅由佳莉ブログはここからご覧ください。

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-27 20:27 | ミュージック・ジャズ

年賀状作成お役立ちWebサイト/素材サイトのリンク集

 年賀状をまだ作成しておらずあわてている貴方に朗報です。来年作成でもこのページにアクセスして利用されると便利です。

 年賀状の作成に役立つWebサイトを集めました。年賀状作成に利用できるツールや印刷サービス、素材集など、きっと満足のいくサービスが見つかります。

 比較的早い期間だと割引きを適用しているサービスも少なくありません。さっそくチェックしてはいかがでしょう。

(1)年賀状作成の総合情報サイト
郵便年賀.jp 日本郵政グループが運営する、年賀状に関する情報サイト。「買う」「つくる」「送る」「知る」の4テーマに情報やツールが整理されており、何をすればいいのか分かりやすい。Facebook公式ページもある。

年賀状.com ソフトから素材、印刷まで、巳年年賀状の作成役立つ情報サイト。市販ソフトの紹介や「オススメ年賀状診断」などの遊びも。素材のダウンロードサイトやネットで印刷注文できるWebサイトなどのリンク集が充実。

年賀状Web 2013 インプレスジャパン提供の年賀状作りの総合サイト。無料の素材ダウンロードや発売中の年賀状作成の本の紹介、年賀状ソフトを使うための簡単ガイドなどを掲載。」

(2)素材をダウンロードできるサイト年賀状プリント2013
無料・有料でDLできる素材集サイト
 ダウンロードして年賀状作成ソフトやWordなどを使って印刷する。読み込むとメッセージが表示される「QRメッセージはんこ」画像や応援メッセージ画像、巳年の吹き出し画像など、ユニークなフリー素材にも注目。

おめでた満タン2013 さまざまな素材をダウンロード販売する「具満タンWeb」の年賀状素材サイト。クリエイティブなデザインが多く、見ているだけでも刺激を受けそうだ。

年賀状の写真素材
 写真やイラストをダウンロード販売する「photo library」の年賀状素材サイト。2013年の巳年のデザインが登場。価格、サイズ、構図などでの並び替え、表示数の変更などができ、デザイン一覧が見やすい。

(3)クールなデザインが欲しい!
デザイナーズ年賀状PDOS2012 自分で撮影した写真データからプロのデザイナーがオリジナルデザインを作成。写真を使った年賀状にしたいけどどうもいまひとつ…と悩む方にオススメ。

シンプル&スタイリッシュ年賀状2012 シンプルでスタイリッシュなデザインのばかり。ほかとは違う年賀状にしたいときにぜひ利用したいWebサイト。注文は12月20日まで。

ふくふく年賀状
 デザイナーから公募したデザインをダウンロードできる。

年賀家族
 写真好きなファミリー向けの、家族写真で作る年賀状サービス。デザイナーがデザインしたテンプレートの組み合わせは1万5000点。

                 byトレンディー
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-26 07:20 | パソコン・IT

「迷惑カラス」の撃退に女子高校生の鷹匠が大活躍

「迷惑カラス」の撃退に女子高校生が大活躍です。その方法は、どう猛な鷹を使うものでした


[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-25 09:13 | 話題・ニュース

米年末商戦の目玉はタブレット、子供向け人気

日本ではまだ発売されていないが・・・。孫への誕生日プレゼントとしては面白うそうだ。

【ワシントン=柿内公輔】米国で人気のタブレット端末が、子供向け市場でも拡大している。低価格化が進んでいるほか、学習機能を搭載した子供専用端末も登場。自らもタブレットを愛用する親が子供に買い与えるケースが増えている。メーカー間の競争も激化しており、今年の年末商戦の目玉となりそうだ。

 「自分もタブレットが好きだが、子供の方が使い方を覚えるのも早そう。電子書籍が読めるし、学習ソフトがあるのもいいね」

 メリーランド州ロックビルに住む会社員の男性(40)は、今年の娘のクリスマスプレゼントに贈るタブレットを物色中だ。

 中でも気になっているのが、玩具販売大手の米トイザラスが21日から全米で発売する子供向けタブレットの「タビオ」。操作が簡単で、学習用を含む約50種類のソフトが利用でき、価格も149・99ドル(約1万2千円)と手ごろだ。これまで携帯端末メーカーのフフが手がける子供向けタブレット「ナビ」を販売していたが、トイザラスのピーターソン副社長は「戦略的に自社製品を提供していく」と意気込む。

 ロイター通信によると、「子供向けタブレットは今年の年末商戦の目玉」で、小売り最大手ウォルマートなどが売れ筋商品の一つに挙げている。ロックビルの男性は自らもアップルの「iPad(アイパッド)」を使用しており、便利さを実感した親が、子供のニーズに合わせたタブレットを探している。

 タブレットはスマートフォン(高機能携帯電話)とノートパソコンの中間に位置づけられる携帯情報端末だが、米調査会社によると、2016年にもタブレットの出荷台数がノートパソコンを上回る見通し。グーグルが199ドルのタブレットを今年発売するなど低価格化も進んでいる。

 一方で、普及にともない、子供が不適切なサイトを閲覧したり、インターネット犯罪に巻き込まれることを心配する親も多い。このため書店大手バーンズ・アンド・ノーブルのタブレット「ヌーク」の新機種や、トイザラスのタビオには、親がアクセス制限できる機能を搭載。安心して子供に買い与えられるよう配慮した。

 フフがトイザラスに企業秘密を盗用されたとして、タビオの販売差し止めを求め、9月にカリフォルニア州の連邦裁判所に提訴するなど、開発・販売をめぐる業者のつばぜり合いも激しさを増している。
byMSN
e0241325_1874787.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-24 14:15 | パソコン・IT

見逃せない! 今年ネットで話題となった動画8選

年末になるとランキングが取りざたされるのは世界共通みたいだ。今年全世界ネットで話題となった動画
えおお届けします。
史上最多の再生回数を記録:「江南スタイル」再生回数:9億9280万回以上
注目を集めた広告動画:「静かな広場でドッキリ」:再生回数:3880万回以上
最も見られたドキュメンタリー動画:「KONY 2012」:再生回数:9400万回以上
プロポーズ動画:「アイザックのライブ『口パク』プロポーズ」:1630万回以上
ハプニング動画:凍ったプールに飛び込む男:再生回数:2130万回以上
ラジオ局で電話相談:「鹿に注意」の道路標識をなくしてほしい:再生回数:1010万回以上
公共サービスで注目を集めた動画:「バカな死に方」:再生回数:2530万回以上

ここをクリックしてください
                          byCNN
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-23 18:09 | 話題・ニュース

京都府・祇園に「うどんミュージアム」がオープン

うどん食文化に関する博物館や、全国のご当地うどんが食べられる飲食店を手掛ける一般財団法人うどんミュージアムは12月22日、博物館と飲食店が一体となった「うどんミュージアム」(京都府京都市東山区祇園北側238-2)をオープンする。

博物館では、全国に45種類以上の文化と伝統がある、うどんの麺、歴史、食べ方、具材、だしなどを展示。全国のうどんの麺の形状・太さ・色・長さ等の違いを、目で見て楽しめるように、食品サンプルを使った展示になっている。

飲食店では、全国のご当地有名店から取り寄せた、45種類以上のうどんを提供。通常の半分程度の丼であるため、さまざまな種類のうどんを食すことができ、麺やだしの違いを楽しめるとのこと。

また、全国から取り寄せた、お土産うどん(乾麺)も販売。店頭のほか、同ミュージアムのホームページからも購入できる。

うどんミュージアムホームページはここから
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-23 18:09 | お出かけ情報

JR西日本京都に「鉄道博物館」開業へ

e0241325_19523579.jpg 下京区西部エリアのにぎわいづくりに向け、大きな前進だ――。JR西日本が19日、同区の同社梅小路蒸気機関車館に隣接して、梅小路公園に「鉄道博物館(仮称)」を2016年春頃に開業することを明らかにした。博物館の誘致を地域活性化の柱に据えてきた京都市では、喜びと期待の声が上がった。(南暁子、倉岡明菜)

◇水族館、すし市場に続く

 博物館は3階建てで床面積が1万8000平方メートル。蒸気機関車館にあるSL19両に新幹線や電気機関車などを加え、総数約50両を展示する。蒸気機関車館とあわせると、日本最大級の鉄道専門の博物館になる。

 この日、京都市内で記者会見した、JR西日本の蔵原潮・京都支社長は「幅広い年代に親しまれ、京都を訪れた人たちの行き先として、新たな選択肢の一つになればうれしい。日本の経済とともに発展した鉄道の歴史を伝えて鉄道ファンを増やし、京都市や京都水族館と協力し合い、梅小路をより魅力的な場所にできれば」と意気込みを述べた。

 梅小路公園を擁する下京区西部エリアはJR京都駅の徒歩圏内で、商店街や大学、有名寺院など人が集める施設が多く集まる。京都市は、民公協働での地域づくりの中核と位置づけ、再整備に力を注いできた。

 その中心が、今年3月に同公園でオープンした京都水族館だ。目標だった1年間の来場者数200万人は、早くも11月5日に到達、勢いは今も続く。8月には府寿司(すし)生活衛生同業組合が運営する「すし市場」がオープンしたほか、京の食文化の魅力を伝える「京の食文化ミュージアム・あじわい館」の本格開業を来年4月に控えている。

 再整備計画の俎上(そじょう)に上った主要施設の中で具体化していなかったのが、鉄道博物館の誘致だった。JR側から2009年2月に開館構想を伝えられた市側は水族館と並ぶ「柱」と位置づけ、門川大作・京都市長も今年2月の市長選で誘致を公約に掲げたが、具体的な計画はなかなか示されなかった。

 門川市長は、この日、読売新聞の取材に答え「待ちわびた知らせだ。JR西日本の英断に感謝する。既設の施設などとしっかり連携し、活力ある京都づくりにつなげたい」と意気込んだ。

 市政策企画室の担当者は、「各施設が相乗効果を発揮できるよう知恵を絞りたい」とする一方、同エリアに古くからの住民が多いことを意識して「住民目線を忘れないことも計画の重要な柱になる」と話した。

(2012年12月20日 読売新聞)
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2012-12-22 09:42 | 地域情報
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー