<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


次世代通信規格が続々公開

無線LANの新規格がいよいよ始まろうとしています。そのコアとなるのが
「IEEE802.11ac」です。

e0241325_8503956.jpg「IEEE802.11ac」は、従来の規格「11n」と比較しても約11.5倍と驚く程
高速で、来月からNTTドコモも、東京メトロと組んで公衆無線LAN環境での
トライアルが始まります。

2~3年後には、無線LAN環境でも、誰もがストレスなく快適にネット接続
ができる時代になると思います。

IEEE802.11acとは

Wimaxの次世代通信規格「WiMAX 2+」がまもなくスタートします
その第一弾が2013年10月末に 110Mbps のサービスとして登場。2017年に
は 1Gbpsを超える速度になります。

◇次世代通信規格「WiMAX 2+」スタート 第一弾は2013年10月末に 110Mbps のサービスを開始。2017年には 1Gbps を超えるサービスが開始されます。
サービス エリアの拡大は、既存 WiMAX サービスのエリアに WiMAX 2+ のエリアを重ねる方式で進められ、WiMAX と WiMAX 2+ の両方式に対応する端末が今後提供されます。
e0241325_8532492.jpg

                  byパソコンインストラクター
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-31 08:55 | パソコン・IT

アップル復活、鍵握る新製品 成長軌道へ「新市場で攻勢必要」

 米アップルのクック最高経営責任者(CEO)は前四半期(2013年1~3月期)にスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末のラインアップを従来製品で間に合わせてきた。だが、4~6月期(第3四半期)決算が減益となるなか、成長軌道に戻るには最新機器の投入や製品流通の新たな方法を検討する必要がある。

 アップルが23日に発表した4~6月期決算では最終利益が前年同期比で22%減少。売上高は1%未満の伸びにとどまったものの、利益はアナリスト予想を何とか上回った。

 同社の今後の課題は新たな製品と市場を使って再び攻勢に出ることだ。クックCEOは年内に主力製品であるスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」とタブレット端末「iPad(アイパッド)」の最新機種を発売する予定で、関連サービスやアプリケーション、408の小売店舗ネットワークからの増収も目指している。

 スティーブ・ジョブズ元CEOの死去以降、新たなヒット商品がないことや携帯電話価格の下落をめぐる懸念から、同社の株価は昨年9月の最高値から40%下落している。

 JPモルガン・チェースのアナリスト、マーク・モスコウィッツ氏は「アップルは基礎を固めている段階だ」と指摘。「ハードウエアは骨格のようなもので、コンテンツとサービス、アプリは筋肉だ」と付け加えた。

 クックCEOは新製品がアイフォーンやアイパッドのような人気商品になるかどうかに関係なく同社の成長を加速させるため、いくつかの方策に言及した。小売店舗網の拡大や、法人向けとインドなどの新興国向けの販売強化、消費者向けソフトウエアとサービスの拡充が可能だという。

 同CEOはアナリストの間で予想されていた低価格アイフォーンの可能性を排除しなかったが、旧型の「アイフォーン4」の販売を継続することにより、価格に敏感な消費者向け市場でシェアを獲得できるとの認識を示した。

 アップルは販売台数や売り上げ成長の鈍化を受け、新しい製品分野の開発を推し進めている。事情に詳しい関係者は今年に入ってから、100人以上の従業員が腕時計型製品の開発に従事していると発言。クックCEOはセットトップボックス「アップルTV」を超えるテレビ製品を検討していると述べた。(ブルームバーグ Peter Burrows)

秋には新製品が複数登場か

さらに、この極秘会合に参加した人物によると、秋には「新製品の軍団(an army of new products)」の登場が期待できると証言しています。しかし、さすがに何が出るかは明かされなかったようです。

この表現からすると1つではなく、複数の新製品が期待できそうです。

考えられるのは iPhone 5S・廉価版 iPhone・iPad 5 ですが、Mac Pro や Haswell 搭載の iMac・MacBook Pro も投入されるのかもしれません。

同時期発売だとすれば心配なのは iPhone 5S と廉価版 iPhone の共食いですが、その開発目的から考えて、廉価版 iPhone の販売地域は限定される可能性もありそうです。
byApp bank
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-28 11:44 | パソコン・IT

今年は花火大会に行こう!

 今年から日程をずらして開催しています。お出かけください。
第43回みなとこうべ海上花火大会
神戸市中央区の海辺で開催される花火大会。
 2013年8月3日(土)/19:30~21:30
打上数:約10,000発 /昨年の人出:約200,000人
神戸港の海上一帯をまばゆく照らす

兵庫県神戸市の夜景をバックに展開する海上花火大会。尺玉やスターマイン、仕掛け花火が神戸港一帯をまばゆく照らし出し、海と一体化した演出が見事だ。打ち上げ場所をグルリと囲むように海辺へ集まった観客は、その大迫力に圧倒される。
毎年新作の花火を打ち上げることでも有名です。

<b>ホームページはここからご覧ください

第25回なにわ淀川花火大会 淀川を舞台に繰り広げられるを迎える真夏の一大エンターテインメントは、今年で25回目。ビュースポットは川を挟んで左右に広がる淀川河川公園で、花火をごく間近で眺められる協賛観覧席を用意。毎年メインテーマを設定し、さまざまに趣向を凝らした演出で見る人々を魅了する。今年はどんなプログラムで感動を呼ぶのか期待したい。


【開催日時】 8/10[(土)]19:50~20:40予定
【打ち上げ数】 発数未定
【最大打ち上げ】 未定
【昨年の人出】 約59万人
【注意事項】 花火当日は18:00頃~23:00頃にかけて大規模な交通規制が実施される。会場周辺はすべて駐車禁止となるため車での来場は避け、公共交通機関を利用しよう。新十三大橋は歩行者通行止めとなるので注意。

 第25回なにわ淀川花火大会はここからご覧ください
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-27 10:54 | お出かけ情報

ブルーライトカット眼鏡、本当に効くの?

 いまはやりの「ブルーライトカット眼鏡」---売れてますね。今回このコラムを始めるにあたり、「やはり最初の話題はこれを!」というくらいのグッズです。結論から言えば「効果あり」です。が、「効く人がいる」というのが、恐らくみなさんには分かりやすい表現になると思います。

 この眼鏡の売りは、「目が疲れない」ということです。パソコンやスマートフォンのLEDディスプレイからは青い光が多く出ています。この光、ピントがぶれやすいという特徴があり、ボケやにじみ、チラツキ、まぶしさの原因となります。ブルーライトカット眼鏡で青い光を遮ることにより、見ているモノがはっきりと見えて、その結果、目が疲れにくくなるというわけです。

1カ所を見続ける、ドライアイも疲れの原因

 ただ、パソコンなどを見ているときの目の疲れの原因は他にもあります。1つは、画面にずっと目のピントを合わせ続けることによる疲れ、もう1つはドライアイです。

 目は、遠くを見ているときが一番リラックスした状態。「目の疲れを予防するために、時々遠くを見ましょう」というのは、目をリラックスさせるためなのです。物を見ているときには、ピントを合わせるために目の中の筋肉が働いています。一方で、画面をずっと見ていると、目の筋肉が同じ状態を保つために緊張し、目は疲れます。

 パソコンでディスプレイを見て作業をしているとドライアイになります。人は1分間に20回ほどまばたきをしています。これが、パソコンのディスプレイを見ているときには約3分の1の6回にまで減ってしまいます。まばたきは涙を目の表面に広げる大事な動き。まばたきをしなくなると目の表面が乾燥し、その結果、疲れるのです。「目が乾く」のがドライアイだと思っている方も多いのですが、実はドライアイの方の多くは目の疲れを訴えます。ちなみに、パソコンでの作業時間が長くなると起こるドライアイは、市販の目薬では効果が出にくく、眼科での治療が必要な場合があります(これは後日記事にします)。

 パソコンやスマートフォンでの作業とは直接的に関係ないのですが、そもそも、眼鏡が視力に合っていない、眼鏡をかけた方がよいのに使っていない、ということも疲れの原因です。

 眼鏡やコンタクトレンズの度が強すぎる場合、近くを見るために目は余分な緊張を強いられています。この状態がずっと続くと目はかなり疲れます。

 40才前後になって「老眼」が出てきている場合は、老眼鏡をかける、あるいは眼鏡・コンタクトレンズの度数を弱くするということで対処しないと、これまた目が疲れてしまいます。小さい字が見えない、物を離して見るようになるのが老眼だと思いこみ、目の疲れの原因に老眼があると説明してもなかなか納得してくれない患者さんが多いのですが、これは「『老』眼」という呼び方が悪いからでしょうね。

 ……さて、まとめると、パソコンによる目の疲れ対策としては、ブルーライトカット眼鏡をかける、近く(画面)を見続けない、眼精疲労やドライアイ用の目薬を使う、近くを見るのに適切な眼鏡・コンタクトレンズの度数にする、そしてIT機器を使う際の環境を整える(これは後日記事にします)、などが挙げられます。ブルーライトカット眼鏡にするだけで目の疲れが取れる人ももちろんいますが、他の原因があるとブルーライトカット眼鏡をかけるだけでは解決しません。そこで冒頭の「効く人がいる」という説明になるわけです。ただ、この眼鏡はリーズナブルな価格で購入できるものも多く、試してみて損はないのでは? と思います。
実は前からあるブルーライトカット眼鏡

 この眼鏡、まるで新しい製品のように思われていますが、実は昔からあるのです。また、ヒットを飛ばした眼鏡メーカーさんだけが扱っているわけではありません。青い色がまぶしさの原因ということは以前から知られていたため、目の病気がありまぶしさが出やすい患者さんに処方することがあります。あと遠視の方はまぶしがることが多いため、レンズに色を付けるだけではなくブルーライトカットをお薦めすることもあります。日常生活で色付きのサングラス、紫外線カットだけではまぶしさが取れない場合、ブルーライトカット眼鏡を試す価値はあります。パソコン用眼鏡を通常使いにしても問題ありません。

 レンズに度数を入れるとそれなりの価格になるため、近視が強く度数を入れたレンズをブルーライトカットにするかどうか悩む場合、お手持ちの眼鏡に使えるクリップオンタイプのブルーライトカットレンズもあります(写真)。これを使ってみて楽になるなら、そこで初めてブルーライトカットの度つきレンズにするという方法もありでしょう。
とりあえず試してみるのは問題なし

 ブルーライトカットのレンズにもいろいろあります。薄いブラウンの色付きのレンズの方がブルーライトカット率は高いそうですが、色付き眼鏡がかけにくい場合にはクリアータイプもあります。レンズを通しての見え方、また色付きレンズの場合人から見てどうか、ということは、レンズ見本のある眼鏡屋さんでよくご相談ください。

 クリアータイプの場合、レンズ表面の光の反射でブルーライトをカットするために、写真撮影時に眼鏡に反射が出てしまい、うまく撮れないことがあります。つい最近、私は遠近両用眼鏡を新しくしたのですが、反射タイプのブルーライトカットレンズにしたため、プロフィール写真を撮るときにカメラマンさんがかなり苦労していました(記事末尾のプロフィール写真が、そのときのものです)。写真をきちんとスタジオで撮る場合には、眼鏡なしにするか、ブルーライトカット眼鏡でないものにした方が良いようです。

 ブルーライトカット眼鏡がこれだけ話題になる理由は、これまでにないくらいIT機器が増えたということと、また青い光が出るLED照明が主流になりつつあり、ブルーライトによる悪影響というものが注目されているからでしょう。そして「なんとなくIT機器からの光は目に悪いと思っていたが、やはり疲れの原因だった!」というデータが出されたからでしょう。

 目の中に入る光の中で青い光は紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持っているため、目の細胞に悪影響があるという報告があります。一方で青い光は体内時計を調節しているため、日中は必要な光であるが、寝る前に浴びるのは良くない、という話もあります。今年初めて「国際ブルーライトシンポジウム」が開催されました(ブルーライト研究会のWebサイトはこちら)。これからいろいろデータの集積、議論が行われ、IT機器を使う場合の指針などが出てくると期待されます。

 パソコンの使用時に目が疲れるようでしたら、とりあえずはブルーライトカット眼鏡を試してみてはいかがでしょうか? とは言うものの、私がパソコンを使う際に使っているメガネは、まだ普通のレンズです。老眼鏡で度を入れなくてはいけないのでどうしようかと思いつつ、そのままなのです。クリニックの若いスタッフが使ってみたいと言うので「安いのでいいわよ、あなたは度なしで大丈夫だし」と某出版社から出ている、本のように売られているメガネをチェックし、880円とは安いなあと見たら、よーく知っている先輩ドクターが監修してました。私が度つきレンズを買おうか悩んでいる間に先輩はメガネを売っていたとは……!

 自分が使っていなくても、メガネをかけていない人にかけさせる戦略に成功したメーカーさんに感心し、ブルーライトが体内時計を調節しているなら時差ボケ解消に使えないかしら、とちょっと本筋とはちがうところが気になったりしています。
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-26 21:56 | パソコン・IT

「IT眼症」「VDT症候群」って何? どうすればいい?

 「IT眼症」とは、IT機器を長時間あるいは不適切に使用することで生じる目の病気と、その状態が引き金となって発症する全身症状のことです。「VDT(Visual Display Terminal)症候群」「テクノストレス眼症」とも呼ばれます。VDTとはパソコンやテレビなどのディスプレイを指します。ちなみに、私は眼科医として、ディスプレイなどを使って作業する人の健康状態を検診する「VDT(Visual Display Terminal)健診」を行うことがあるので、VDT症候群という呼び方がなじみます。

 IT眼症には、目の疲れ、充血、ドライアイ、頭痛、首・肩・腕・手・腰の痛みや疲れなどの症状、そして不安感やイライラなどの精神症状も含まれます。

 眼科を受診する人の訴えとしては、目が乾く、疲れる、充血する、痛い、ゴロゴロする、しょぼしょぼする、重たい、違和感がある、かすんで見える、光をまぶしく感じる、目やにが出る、頭が重い、頭痛がする、吐き気がするなどです。これらは、いわゆる「眼精疲労」と「ドライアイ」の症状です。どなたでも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 何が原因で「IT眼症」が発病するのでしょうか。前回の記事を読まれた方ならもうお分かりだと思います。パソコンによる目の疲れの主な原因は、「ブルーライト」「画面にずっとピントを合わせ続けることによる疲れ」、そして「ドライアイ」です。加えてパソコンを使っているときは長時間同じ姿勢をとり続ける、ということもIT眼症の原因になっています。

検診項目に含まれないドライアイ
 VDT健診は法律で定められているものではありません。企業主催で行われるため、実際には健診を受けていないパソコンユーザーも多いでしょう。しかも、残念ながらVDT健診の項目にドライアイの検査は入っていません。VDT健診を受けていても、ドライアイに関してはまったくノータッチなわけです。これは、ドライアイというものが、ブルーライトと同様に、比較的新しい考え方だからかもしれません。

 しかし、実際に調査をしてみると、パソコンユーザーにはドライアイが多いのです。22歳以上のVDT作業従事者を調べたある調査では、ドライアイと診断されたことがある人が男性で10.1%、女性で21.5%。重度のドライアイ自覚症状があると回答した人が、男性で26.9%、女性で48.0%でした(出典:Ophthalmology 115: 1982-1988, 2008.)。一方、VDT作業従事者が少ない長野県の山岳地域にある小海市で行った同様のアンケート調査(出典:Ophthalmology 118: 2361-2367, 2011.)では、ドライアイと診断されたことがある人が男性で2.0% 女性で7.9%、重度のドライアイ自覚症状があると回答した人が男性で11.5%、女性で18.7%と、先に挙げた調査より割合が少ないのです。

 この2つの調査は、一般の人へのアンケートのみで、眼科医による診察結果を踏まえたものではありません。ただ、眼科医の診察結果が出ている調査でも、同様の傾向が出ています。ドライアイ専門眼科医による診察データが出ている、ある企業で行った「Osaka Study」と呼ばれる調査結果では、ドライアイだと診断された人が11.6%、その疑いがある人まで含めると65.6%。パソコンユーザーにドライアイが非常に多いという結果でした。VDT作業が長いとドライアイになりやすい、という傾向もあると報告されています。こうしたことから、VDT作業がドライアイを起こす原因であると言えます。
パソコンユーザーに多いドライアイは「ある時間」が短い

パソコンを使う人に多いドライアイには特徴があります。
 ドライアイというと、涙が少ないというイメージがあると思います。しかし実際には、パソコンを使っている人は涙の量は減らず、目の表面に乾燥による傷も少ないのです。ではどんな特徴なのかというと、「涙の質」が悪くなるのです。

 まばたきをして目を開けると、目の表面には涙の層が広がりますが、ある程度の時間がたつとその層が壊れ、乾いたスポットができます。目を開けてからこのスポットができるまでの時間を「Tear break-up time」、略してBUT(ビーユーティー)と眼科医は呼んでいます。

 このBUTが短いタイプのドライアイがパソコンユーザーに多いドライアイなのです。パッと見は、目の表面に傷もなく正常に見えてしまうことから、ドライアイにあまり興味のない眼科医には見逃されていることも少なくありません。しかし、非常に自覚症状が強いため患者さんは悩みます。正しい診断と治療を求めて眼科を転々としたあげく、目の異常はないからと心療内科受診を勧められることもあるようです。

 簡単に自分でできる診断法は、目を何秒開けていられるか、というものです。10秒開けていられなければ、このBUT短縮型ドライアイである可能性があります。ほかにもドライアイかどうかを自分でチェックする参考サイトがありますので、興味があったらご覧になってはいかがでしょうか(参天製薬のドライアイチェックページ、大塚製薬のドライアイチェックページ)。

IT眼症、どうすればいい?
 「自分はもしかしてIT眼症かも?」と思った時、どうすればよいでしょうか。目の疲れ、ドライアイのためには、目を閉じてしまうのが一番ですが、それでは仕事になりませんよね。前回の記事の目の疲れ対策を思い出してください。

 ・ブルーライトカット眼鏡を使う。
 ・近くを見るのに合った度数のメガネ、コンタクトレンズを使う。
 ・近くを見続けない。
 ・眼精疲労、ドライアイの目薬を使う。
 ・パソコン環境を整える。

 ブルーライトカット眼鏡については、前回書いた通りです。もう実行している人も多いと思いますが、効果はありましたか?

 老眼年齢でない20~30代の方は、メガネ、コンタクトレンズをかなり強い度数にしていることがあります。遠くがよく見えるような度数にしていると、パソコンなど近くを見るときにピントを合わせる筋肉に余分な力が必要となり疲れます。例えば夜間に車の運転をすることが多いというように、より遠くをはっきりと見る必要がないのであれば、ちょっと度数を弱めにした方がパソコン作業には目が疲れにくくて楽です。そして老眼ですが、これは100%の人がなります。よく「近眼なので老眼にならない」と言う方がいるのですが、これは間違いです。近眼の人でも、メガネ、コンタクトレンズで矯正すれば、老眼年齢の場合、近くが見えにくくなります。老眼は大体40歳くらいから始まり、70歳くらいまで進行します。その時点、そして見るものに合わせた老眼対策が必要となります。

 前回書いた透り、画面をずっと見ていると同じ状態が続き目は疲れます。パソコンの入力作業を45分以上続けると、ミスが急激に増えることがある調査で報告されています。厚生労働省のVDT作業指針でも「VDTの一連続作業は1時間以内とし、次の連続作業までの間に10~15分程度の休憩を取ることを推奨する」とされています。ただ、この休憩時間にスマホを見ていては目は全く休まりません。近くを見ていると、目の筋肉はずっと緊張したままなのです。 なるべく遠くのものを見るようにしましょう。

 目薬については、疲れ目用、ドライアイ用の市販の点眼を使ってみてください。それで効果がなければ眼科を受診しましょう。残念ながらパソコンユーザーに多いBUT短縮型ドライアイには、市販の目薬はあまり効果がありません。最近出たドライアイの治療薬、ジクアス点眼やムコスタ点眼が効果を上げていますが、眼科を受診して処方してもらう必要があります。

 最後の「パソコン環境を整える」については、次回の記事で説明します。

 医者は自分が専門である病気になるとよく言われますが、私もドライアイがあります。それもBUT短縮型です。休みの日には全然気になりませんが、忙しい外来日の夕方や、急ぎの仕事が入っていて、ずーっとパソコンを見ている日などは目やにでかすむ感じになり、イライラしてしまいます。ドライアイに困っていてもドライアイ診療は大好きで、語り始めると止まらないので、今回はこれくらいにしておきますね。
                  byPcオンライン
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-24 10:12 | パソコン・IT

中国バブルは、いよいよ崩壊するのか

 ここ最近マスコミ等で中国バブル崩壊の報道されている。このブログでは基本的には政治関係のニュースは扱わないようにしているが私たちの生活にも大きな影響が出てくると思うので東洋経済の実態についての解説をお届けします。

 中国バブル崩壊の足音が、ひたひたと近づいてきているような気がします。中国を代表する株価指数、「上海総合指数」は、6月24日に2000ポイントの大台を割り込みました。2008年のリーマンショック前には6000ポイントを付けていたことからすれば、3分の1以下にまで下落したことになります。中国バブルは崩壊するのか。その時、投資マネーはどう動くのか。草食投資隊の3人に語ってもらいました。

シャドーバンキングの正体とは?

中野 中国の「シャドーバンキング(影子銀行)」って、話題に上っているじゃないですか。なんだか、あまり得体が知れないのが気持ち悪いですね。これって、要は表に出てこないお金の流れということですよね。

藤野 かつての日本にもあった無尽講、頼母子講のようなものでしょ。中国の四大国有商業銀行、つまり中国銀行、中国工商銀行、中国建設銀行、中国農業銀行に属していない銀行あるいは金融機関というのが皆、「シャドーバンキング」というくくりでまとめられている。シャドーバンキングなどというと、何だかヤミ金融の一種というイメージが先に立つけど、実際に調べてみると、ちゃんとした金融機能を果たしているところもある。それこそAからFまでのグレードがあって、そこにはしっかりした金融機関も存在しているけど、一方、超高利でお金の貸し借りをやっているヤミ金融もいる。そんな感じかな~。

中野 違法金融機関ではないんですよね。

渋澤 違法ではないでしょ。規制する法律そのものがないんだから。

中野 規制がなければ何でもOKってことですか。理財商品なんていう、何か怪しい雰囲気の金融商品も出てきていますよね。

藤野 中国の銀行には預金金利3%、貸出金利6%という規制があるんだけど、理財商品はそれにとらわれず、自由に金利を付けて販売している「高利回り金融商品」のこと。問題は理財商品の投資先で、たとえば地方政府が行っている投資資金を担っていたりする。ところが、その投資資金が回収できないとなると・・・・・・。

渋澤 経済の成長スピードがスローダウンしてくると、不良債権問題の表面化が一気に高まるでしょうね。高利回りのあだ花的な金融商品が後から問題になるのは日本でも、中国でも同じだね。

尖閣問題で、国民の目をそらすのも限界?

中野 結局、日本の不動産バブルと構図は同じですね。そして最後に痛い目に遭うのは、投資を回収できなくなった理財商品を購入した民間の投資家。

渋澤 内陸部のほとんど人がいないようなところに、巨大なショッピングセンターを建てて、お客が来ないから不良債権化なんていうケースが、これから中国では増えそうですね。

中野 新幹線だってそうですね。中国はLCCを中心にして飛行機での移動が中心だから、新幹線を整備しても利用者がいない。それなのに、地方政府の偉い人たちは、業者からもらえる袖の下に期待して新幹線をつくらせようとする。当然、新幹線も不良債権化する。下手をすれば、中国の成長力が一気に後退する恐れがありますね。大きな転換点が来るかも。

藤野 日本でも室町幕府の時代に一揆が頻繁に起こったじゃないですか。あれ、苛烈な行政を行った役人に対する庶民の怒り、という構図で語られるケースが多いんだけど、実は大半は金貸しに対する怒りによるものなんですよね。全体の8~9割がそう。高い金利でお金を借りたものの、返済しきれなくなり、ついに庶民の怒りが爆発する。中国でも、影子銀行の裏に政府の人間が絡んでいるとなったら、中国国民の怒りが爆発する恐れが十分にあります。

中野 こうした中国国民の怒りの矛先を変えるために、尖閣問題なども利用したわけですよね。

藤野 ところが最近はちょっと状況が変わってきたようです。以前は中国国内に溜まっている中国政府、あるいは共産党に対する国民の不満をそらすため、尖閣問題が利用されたわけだけれども、どうも最近はそれもうまくいかなくなったみたい。先般も尖閣諸島に向けて中国が軍艦を出すデモンストレーションを行って、それをテレビ中継したけれども、全く中国国内の視聴率が取れなかったそうです。中国の人たちは、「もう政府や共産党のやり口にはだまされないぞ」と思っているんじゃないですかね。

中野 ギリシャショックの時もそうでしたけれども、本当に悪いことが起こる時って、一気に問題が噴出するんじゃなくて、ジワジワと小さな問題が出てきて、気が付くと大きな問題になっていたりするんですよね。

今後の中国は、逮捕、破綻、政府介入の3点セット

藤野 僕は以前から、逮捕、破綻、政府介入の3点セットという言い方をしているんだけど、それが恐らく今後、出てくるでしょう。日本でもバブル崩壊後に深刻化した住専問題では大量の逮捕者を出しました。これによって、怒りの矛先が逮捕者に向けられるのと同時に、政府は逮捕者を成敗して正義の味方を演じる。国民もそれによって、何となくカタルシスを得ることができる。

それと同じことが、これからの中国にも起こる。具体的には上海や北京あたりで豪遊しているハレンチ男の写真が、ニューズウイークとかフィナンシャルタイムズあたりの記事を飾るわけ。そのハレンチ男は政府高官であったり、民営企業の大成功者だったりするんだな。これが大々的に出てきたら、そこが中国経済にとって大きな転換点になると見ています。今は何かがくすぶっているだけ。恐らく政府関係者は、何事も起らず、このままフェードアウトしたいと考えているでしょう。

渋澤 恐らくそのハレンチ男っていうのは、中国政府あるいは共産党の重要人物とつながっていたりするでしょうね。だから、一人のハレンチ男が逮捕されて、そこから芋づる式に関係者が炙り出されることを恐れている勢力は必ずいるのでは?

藤野 そうそう。「太子党」と呼ばれている、中国共産党の高級幹部の子弟がハレンチ男である恐れは十分にあると思う。

渋澤 ここが中国4000年の歴史の凄いところなんだな。中国古典の勉強からわかったことなんだけど、王朝が変わるたびにその前までの王朝の歴史を書き換えてしまうようだね。つまり、前王朝の主たる民族は根絶やしにされる。

で、新しい王朝に相応しい歴史が創り上げられる。そこには、我々が想像も出来ないような、苛烈な権力闘争があるんだな、きっと。だから近代の中国でも同じことが言えるかもしれないね。習近平政権からすれば、今、中国国内で起こっているさまざまな問題は、胡錦濤前政権が行ってきた政策によるものであり、それを自分たちの政権で変えていくという印象を、中国国民に対して受け付けたいと考えているでしょう。とすると、これは習近平現政権と、胡錦濤前政権の権力闘争ということになるのかも知れない。

藤野 まあ、それは中国の国内事情なんだけど、国際的に考えていくと、この先、私たちはある種の踏絵を踏まされることになるかも知れませんね。

中野 踏絵?

中国への金融支援という「踏み絵」の可能性も

藤野 今、日中関係って決して良い状態ではない。で、たとえばシャドーバンキング問題などで中国の金融不安が顕在化した時、世界の金融システムを守るという目標があるとはいえ、果して日本は中国に対して金融支援を行うことができるのかどうか、という踏絵ですね。

中野 それは無理だと思いますよ。もちろん中国が完全な資本主義国で、政治も民主主義というのであれば、金融支援の道も開かれていると思いますが、現状、中国の政治体制は共産党一党独裁ですよね。中国に対する悪感情を抜きにしたとしても、資本主義から非常に遠い政治を行っている国に対して、金融支援を行うということ自体、想像すらできない。

藤野 まあ、いずれにしても中国にコミットするということが、オポチュニティからリスクに変わってきたという印象はあります。

渋澤 でもね、中国という国そのものが消滅するわけではないよね。確かに金融不安、バブル崩壊といった問題は出てくると思うけど、13億人の人口を抱えている国の経済を侮ることはできないと思うよ。中にはしっかり利益を上げる企業もあるのだから、特に投資をする人の場合は冷静に考えた方が良いかも知れないね。

中野 そこはまさにアクティブ運用のオポチュニティですね。でも、中国は開かれた体制にはなっていないところが怖い。ダメになる時は、体制も含めて、すべてがダメになる恐れがあります。

渋澤 でも、逆に考えると一党独裁だからこそ、トラブルには強いと考えることもできるんじゃないかな。日本はバブル崩壊後の金融不安を非常に長い間、引きずったけれども、中国はあっという間に片づけるかも知れない。

藤野 だから「ハレンチ男」のようなスケープゴートが必要になるということですよ。
日本の中国関連株への影響も注視せよ

中野 これからの中国経済に関して言えば、7%成長の維持が可能かどうかと言われていますが、これ、私たちの資本主義経済における7%成長と同じに考えない方が良いと思うんですね。貧富の格差が激しい中国においては、恐らく7%を割り込むことになると、本当に食べられない人が大勢出てくるんだと思います。すでに経済成長率は7%を割り込んでいるという話もありますよね。

藤野 4%という声もありますね。

中野 そうなると底辺からの暴動が勃発します。加えて今回の問題は、理財商品を中国の中でも比較的裕福な人たちが買っているということです。もし理財商品がサブプライム証券化商品のような事態に直面したら、底辺の人たちばかりではなく富裕層にも悪影響が及んでくる。そうなったら、暴動の波が内陸部だけでなく湾岸部にも押し寄せてくるでしょう。そうなった時には、共産党一党独裁という現在の政治体制が大きく崩れる恐れがある。確かに13億人のパワーはあると思いますが、こうした政治リスクには十分注意した方が良さそうです。

渋澤 とはいえ長期投資で考えるなら、パニック的な売り場は逆に買い場だとも言えると思うな。成長率の鈍化は気になるけど、日本に比べれば成長ののりしろは大きいでしょう。

中野 13億人の民が生活していますからね。相応の需要はあると思います。そのなかで中国に投資するとしたら、インデックスではなくアクティブですね。最後に藤野さん、中国経済の日本株への影響は、どう考えているんですか。

藤野 日本の株式市場について言えば、感情的に中国と関わりの深い企業は売られるかも知れない。だから、しばらくは中国経済の影響度合いが低い銘柄にポートフォリオをシフトさせるのも手かなと・・・・・・。ITなんて、それほど中国ファクターの影響を受けないから、ちょっと注目しています。

中野 中国はしばらくリスク要因だから、国内外を問わず投資している人は、中国経済の行方を注視しておく必要はありそうですね。
                     by東洋経済
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-22 17:41 | その他

この公共系の宿がすごい! 1万円台で露天ジャグジーを独り占め

最近では、1人当たり1万円台で泊まれる豪華なリゾートホテルや、都市部で人気を集める高稼働率ホテルなど、従来のイメージを大きく覆す宿も出現している。ここでは特集から、特にお薦めの新設ホテルを紹介する(この記事は「日経トレンディ2013年8月号」の記事を再構成したものです。

 絶景の露天ジャグジー付きルーム、大手飲食チェーンが手がけるリゾートホテル、有名建築家の設計、ヴィラ5棟のオーベルジュ……。公共系の宿にとっては逆風ともいえるこの時代に、あえて新設された宿は、従来のいわゆる“公共系”とはかけ離れた魅力を持っていた。

 記者が足を運んだのは、既存の宿泊施設を建て替えてリブランドしたホテルが誕生した2つの離島だ。

 瀬戸内海に浮かぶ弓削島(愛媛県上島町)の「インランド・シー・リゾート・フェスパ」は、11年5月、元の「国民宿舎 ゆげロッジ」を滞在・リゾート型のホテルに建て替え、名称も新たにオープン。以前は和室中心だったが、新設で和洋室や洋室を拡充した。全室オーシャンビューで、さらに露天ジャグジー付きの「スペシャルスイート」もある。大海原に昇る朝日を見ながら、ジャグジーにつかる時間は格別だ。
e0241325_16504128.jpg

 この部屋は1万2600円(素泊り2人1室利用時の1人の料金)からと、同ホテルで最も値が張る。しかし和洋室で50平方メートルの広さ、ジャグジーに加えてテラスも付き、同等の設備を持つ一般の宿泊施設と比べるとかなり割安感がある。

 その他の部屋やレストラン、大浴場もいわゆるオーシャンビューで、どこにいても海を感じられる、まさにリゾート感を満喫できるホテルだ。

 一般のリゾートホテルと異なるのは、この施設が「島民が集う場」としての顔も持つところ。手頃なアラカルトメニューが並ぶレストラン(1階)は、客室フロアとは雰囲気が一変する。宿泊客に交じって島の子供が遊ぶ姿も目に入り、カジュアルな雰囲気だ。人口3000人の島ながら、「レストランや日帰り温泉などの利用は月に延べ5000~7000人」(上島町)という。
e0241325_16521419.jpg

空間と食。細部まで五島列島らしさを感じる
 長崎県の五島列島に位置する中通島(長崎県新上五島町)に12年にオープンした「五島列島リゾートホテルマルゲリータ」は、「紅虎餃子房」などの飲食チェーンを展開する際コーポレーションが運営を新上五島町から受託し、企画や建設管理まで手掛けるホテルだ。

 エントランスを入ると、白壁で天井が高く、開放感に満ちたロビーにまず驚嘆。ラウンジやライブラリーは女性好みのしつらいだ。展望デッキからは、東シナ海を一望できる。部屋はすべて洋室で、広さの異なる3タイプを用意する。
e0241325_1654221.jpg

 施設の目玉はイタリアンレストラン。五島ガキや地ダコ、五島牛など地元の食材が多数登場し満足度が高い。連泊客も多いため、昨秋からは和食メニューも用意している。
e0241325_16551479.jpg

 開業当初は「地元の高齢者たちが遠巻きに見ていた」(マルゲリータ)というが、日帰り湯をきっかけに島民のレストラン利用が増え、今は好調だ。「観光客だけではなく、島民も喜んでくれる施設になるように考えている」(同)。併設されたベーカリーは大人気で、昼過ぎにはパンが売り切れることも珍しくないという。
 こうした新設の豪華ホテルの他、日経トレンディ2013年8月号(7月4日発売)では、国民宿舎や休暇村の人気上位の宿や大規模なリニューアルで魅力が増した宿、話題のグルメを生み出す宿、快適に過ごせる都市部の公共系ホテルなどを幅広く取り上げ、お得で楽しい使い方を紹介している。

(文/市川礼子、羽田健治=日経トレンディ)
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-21 15:20 | お出かけ情報

日本の技術示す好機 ロケットエンジン共同開発

e0241325_9561514.jpg 日米が次世代ロケットのエンジンで共同開発を検討する背景には、宇宙開発の予算が財政難で大きな制約を受ける中で、多額の費用を要する新計画に挑む両国の厳しい現実がある。

 米国は有人火星探査をアポロ宇宙船、スペースシャトル、国際宇宙ステーションに続く大型プロジェクトと位置付け、宇宙開発における世界のリーダーシップの維持を目指している。

 火星飛行の成否を左右するのはSLSロケットと有人宇宙船「オリオン」の開発だ。巨額の予算が必要なため米国単独では困難といわれており、NASAは今年1月、オリオンを欧州と共同開発することで合意。SLSでも日本と開発を分担すれば、コスト削減で実現の道筋が見えてくる。

 米国ではシャトルの運用が30年間も続いた影響で、新型エンジンの開発が下火になり、ノウハウの継承や人材育成が不十分な側面もある。日本は米国からの技術導入で大型機の開発を始めたが、近年はH2Aなどで独自のエンジン技術に磨きをかけている。

 コスト削減は割高なH2Aで商業打ち上げ市場に出遅れた日本にとっても、最重要課題の一つ。国産エンジンを軸に共同開発が実現すれば、日本の存在感を世界に示す好機となり、人類初の火星飛行に日本が参加する期待も高まりそうだ。

 三菱重工などは今年度中に新エンジンの原型モデルの燃焼試験を行う。技術の完成度を示せるかが、共同開発の鍵を握っている。
by産経(草下健夫)
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-19 22:49 | サイエンス/読書

灘の酒・SUMMER ガーデン 2013

e0241325_1450882.jpg

 アクセスはここからご覧ください
                     by管理人
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-16 21:20 | お祭り

パソコン購入チェックポイント

 ウインドーズXpも来年にはサポートが終了予定だったり、最近デジタル機器の価格が値上げ傾向の為かパソコンの買い替えの話題を耳にするが一方ではどのメーカーのどの機種を選んだらよいかわからず戸惑っている方も多いのでは。そこでここでは①人気機種のランキング②これは必要だ~パソコンの仕様についてご紹介する。
新しいパソコン買いたい! けど何を選んだら…

詳しくないと何が何だかさっぱり。失敗して覚えるなんて余裕もありません。やっとの思いで買ったパソコンが粗大ゴミなんて悲惨ですこの知恵ノートではパソコンの選び方・チェックポイントを紹介します


デスクトップとノート
デスクトップパソコン
 持ち運ばない前提のパソコン。机に設置して使います

■拡張性が高い(蓋を開けてパーツを取り替えたりできる)
■モニタ、キーボード、マウスなどは別売り(内蔵されていない)
■大きい
よく勘違いされますがモニタ(画面)は本体とは別物で、本体から渡された情報を表示しているだけです

ノートパソコン
持ち運べるパソコン。かばんに入れて持ち運べるのでこれからの時代はノートがお勧めです。
■拡張性が低い(ほとんどパーツを取り替えたりできない)
■モニタ、キーボード、タッチパッド(マウスの代わり)内蔵
■小さい
持ち運べる以外メリットがありません。持ち運ばないならデスクトップ

一体型デスクトップパソコン
デスクトップパソコンの一種で、モニタと本体が一体化したタイプ
■本体がない分省スペース
■持ち運べない
■拡張性が低い
■本体とモニタが別々のタイプより故障しやすい
省スペース以外メリットがありません。別々のタイプでも本体を机の下に設置してモニタ、キーボード、マウスだけを机の上に置けば同じようなもの

モニタの選び方

主なポイントは3つ。グレアかどうか、大きさ、それと色がきれいかどうか
グレアとノングレア

グレアは画面がつやつやしているモニタ、ノングレアはつやつやしていないモニタ
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_01/
このページがわかりやすいです。グレアだと単純な見栄えはいいのですが自分の顔などが映り込む問題があります。どちらを取るかは好みによります

大きさノートなら持ち運べる最大の大きさ、デスクトップなら大きい方がいいです。ちなみに大きいほど値段が上がる傾向にあります

 なぜ大きい方がいいかというとスクロール回数が減らせるため。同じ大きさのページでも小さいモニタでは何度もスクロールする必要があります。ちょっと読んでスクロールちょっと読んでスクロール…はストレスが溜まります
OSの選び方
 XPとかVistaとか7とか8とか何だか沢山種類があります。それどころかWindows以外にもMacとかLinuxとか何それ

CPUとは
 人間で言うところの脳。ここから命令を発信してパソコンの各パーツを動かしています。このパーツが弱いと簡単に言うとバカなので遅いです

 CPUにはコアという装置が入っていてこれが頑張って考えます。数年前まではコアの性能を上げてCPUの性能を上げる方向で開発されていましたが限界が見えてきたため、最近ではコアの数を増やして数の暴力でねじ伏せる方向に転換してきました。この考えで開発されたのがデュアルコア(コア2つ)やクアッドコア(コア4つ)の製品

 Core i3→i5→i7の順で性能がよく、クロック数Ghz(ギガヘルツ)の数値が大きいほど消費電力が大きく性能がいい、と思っておけば大体合ってます

 CPUについてはこのページが詳しいです

メモリとは
 人間で言うところの作業机。CPUが早くても作業机が小さいといちいち片付けなければならず作業速度が落ちます。逆に作業量が多くないのに机が広くても、悪くはないですがいいことも特にないです

 電源を切ると内容が全部消えるという特徴があります。何かおかしくなったから再起動してみようというのはこのため

 昨今メモリの値段が安くなり気軽に大容量のメモリを搭載できるようになりましたが、人間が要求する仕事量は数年前からそんなに増えておらず持て余している状況。あって困りませんが。普通にインターネットやって動画見てWordとExcelやる程度なら8GBあれば使い切れないと思います


GBって
Byte(バイト)というコンピュータ上のデータの単位。コンピュータ上の最小単位はBit(ビット)と言い、1(はい)か0(いいえ)かという情報です。大量のはい/いいえの組み合わせで情報を扱っています
8bit = 1B(バイト)
1024B = 1K(キロ)B
1024KB = 1M(メガ)B
1024MB = 1G(ギガ)B
1024GB = 1T(テラ)B

とまだ続きますが実用上このくらいで十分。1bitで0/1の2通りの状態が表せて1バイトで256(2×2×2×2×2×2×2×2)通りの情報を表せます。以下のページを読んでおくとコンピュータについての理解が深まり、256というパッと見キリの悪い数がキリのいい数に見えるようになります

ハードディスク(HDD)、SSD
 電源を切っても内容が消えない記憶装置で、データを保存しておくために使います。HDDはその名の通りディスク(円盤)でCDみたいなものが箱に収まっているイメージ。安いですが必要なデータを読むためにディスクを回転させるので遅いです。SSDは半導体で回転を待つ必要がないため高速ですが高いです

 容量が小さいと記憶できるデータが少なく、都度いらないデータを削除しなければならず面倒です。大きければそうそう足りなくならないので気楽でいいです。大きければその分値段も上がるので無駄に多くても何ですが


メモリが足りない場合
 メモリは収まり切らなくなるとHDD・SSDの一部をメモリとして扱いメモリ不足を解消しようとします。「それならメモリいらないじゃん!だってHDD100GBもあるし!」と思ったかもしれませんが残念そいつはダメなんだ…

Office
 Windowsパソコンにほぼ標準搭載されていて企業などでも広く使われているソフトウェア。特にWord(文書作成)、Excel(表計算)、PowerPoint(発表会などのスライド作成)が広く使われています。…と言っても必須のソフトウェアではなく不要なら搭載されていない製品でいいです。抱き合わせ販売みたいなものだし。後で必要になったら個別に買う、でも十分です

サポート
 「指定期間内に故障した場合は無料で修理」「わからないことを電話で質問できます」などのサービスが付いている製品があります。初心者のうちはしっかりサポートの付いているものを買った方がいいです。「ンなものは自分で何とかするわ!」というならサポートの薄い製品の方が多少安いのでそちらでもいいですが

どこで、どのメーカのものを買うか
 高くてもサポート体制が万全で安心できる製品がほしいなら有名メーカ製でいいです。どこもそれなりにしっかりサポートしてくれます

 家電量販店では性能は似たようなものなのにメーカ製より安めの製品も並んでいます。付属ソフトやサポート、品質などを削って安くしている製品で、何を省いているのか理解・納得できる中級者向け。セットになっていると思って買ったら別売りだったなどということのないよう

 そもそも家電量販店で買わないという手もあります。BTOという販売形式で、パーツを選択肢の中から選んでいくとそれを組み立てたものを売ってくれるというもの。基本的に選んだものしか入っておらず無駄な付属ソフトなどは付きません。興味のある方は検索エンジンで「BTO」と検索してみてください

 上級者向けとしては自作しちゃうという手もあります。と言ってもパーツを買ってきて正しく接続するだけ。パーツ同士の相性、電力などを考えて作るためたそこそこ知識を要しますが、1~10まで自分の考えたとおりのパソコンになります。費用は「BTO - 人件費」くらい


 ネット通販でのノートパソコン 人気ランキング ⇒⇒⇒機種ごとに仕様を確認してください

                by管理人
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-07-14 16:45 | パソコン・IT
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー