<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


「無線LAN」と「Wi-Fi」は同じもの? 「IEEE802.11」ってなに……?

Wi-Fi、NFC、無線LAN……便利さを求めて無線を使うシステムが氾濫している。そこでこの連載では、それぞれの仕組みやメリットを整理・説明する。(編集部)

 最近では、「無線」といえば「無線LAN」を連想する人が多いのではないだろうか。無線LANは文字通り、ケーブルを使用せずにインターネット回線に接続する仕組みのこと。ノートパソコンをいろんな部屋で使うために自宅に導入している人もたくさんいるはずだ。「うちはWi-Fiなんだけど、無線LANとは違うの?」などと思っている人もいるかと思う。

 そこで今回は、無線LANの仕組みやWi-Fiとの違いなど、基本中の基本を解説したい。

無線LANの接続には「親機」と「子機」が必要
 家庭や会社でパソコンなどが通信回線でデータのやり取りをするネットワークをLAN(Local Area Network)という。「有線LAN」は、パソコンとルーターをケーブルで接続してLANを構築する。「無線LAN」は、ケーブルの代わりに電波を使ってLANを構築するものだ。

 無線LANの構築には、「親機」と「子機」が必要になる。一般的に、親機は「無線LANルーター」のことを指す。ADSL回線や光回線などのブロードバンドモデムに接続して、インターネットと家庭内のネットワークを中継し、家庭内でインターネットを使用するための通信機器だ。シンプルに言い換えれば、インターネットの中継役といえる。

 子機は、親機と電波通信する機器のこと。最近は、パソコンなどに子機が内蔵されていることが多く、親機を用意すれば無線LANを利用することができる。
e0241325_20245953.jpg


Wi-Fiと無線LANの違いは?
 「Wi-Fi(ワイファイと読む)」という言葉を聞いたり見かけたりしたことはないだろうか。しばしば「無線LAN」と「Wi-Fi」は混同されがちだが、厳密には意味が異なる。

 無線LANを構築するための機器が市場に出始めた1990年代前半には、異なるメーカーの機器同士が接続できないケースもあった。どの製品を購入すれば互いに接続できるのかが分かりづらく、便利なのに無線LANはなかなか普及しなかった。

 そこで、Wi-Fi Alliance(1999年の設立当初の団体名はWECA:Wireless Ethernet Compatibility Alliance)という団体が、製品が無線LANの標準規格である「IEEE802.11シリーズ」に接続できるかどうかをテストし、接続できると保証できる製品に「Wi-Fi」というブランド名を付けてもいいことにした。これがWi-Fi認証だ。
Wi-Fiは「Wireless Fidelity」の略、直訳すると「無線の忠実度」で、直訳すると「高品質な無線通信が可能である」といった感じだろうか。この結果、Wi-Fi対応の製品を選べば相互につながるので、安心して無線LANを使えるようになったのだ。

 現在では、市販の無線LAN機器のほとんどがWi-Fi認証を得ているため、無線LANを「Wi-Fi」と呼ぶことが多くなってきた。技術的な話を必要としない日常生活では、無線LANとWi-Fiはほぼ同義であると考えて問題はない。

無線LANの標準規格が「IEEE802.11」 これからの主流は「11ac」 現在、広く普及している無線LANの通信規格が「IEEE802.11」だ。IEEEは規格の標準化を行う米国電気電子学会の頭文字で、アイ・トリプル・イーと読む。通信規格とは、電波でデータを運ぶための仕組みだと考えればいい。通信規格は、使用する周波数帯や通信速度によってアルファベットで区別される。下記の表を参考に、詳しく説明していこう。
e0241325_202836.jpg

 「周波数帯」とは、電波の通り道の種類を示す。日本の場合、電波法という法律によって、無線LAN通信で使える周波数帯は2.4GHz(ギガヘルツ=1,000,000,000Hz)帯と5GHz帯の2つに定められている。2つの周波数帯にはそれぞれメリットとデメリットがある。
e0241325_2029036.jpg

 それぞれの周波数帯は、複数の無線LAN機器が同時に通信できるように分割されている。電波の通り道である「周波数帯」を、さらに小道に分割しているイメージだ。分割した小道を「チャンネル」と呼び、2.4GHz帯には14チャンネル、5GHz帯には19チャンネルが用意されている。

 2.4GHz帯ではチャンネル同士が重なり合っているため、電波干渉が発生し、通信が不安定になりやすい。例えていうなら、車が1.5台分しか通れない幅に2車線を設けているようなもの。同時に2台の車が行き交おうとするとぶつかってしまう、というイメージだ。一方で、5GHz帯は電波干渉がないため、安定した通信が行える。

 「IEEE802.11シリーズ」のなかで、現在主流の通信規格は「IEEE802.11n」だ。11nは、「MIMO」と「チャンネルボンディング」という技術を採用しており、11a/b/gより高速で遠くまで電波が届く。この2つの技術を簡単に説明しよう。

 MIMO(マイモ)は無線LANの通信速度を高速化するのに欠かせない技術だ。「Multi Input Multi Output」の略で、複数の入出力経路があることを意味する。親機と子機の間でデータをやり取りするとき、従来のように1つだけではなく、複数の経路を使用して並行してデータをやり取りすることで、一度にたくさんのデータを運べるというのがMIMOの仕組みだ。MIMOでは、この経路を「ストリーム」という。いくつのストリームを使用できるかは製品によって異なる。

 ここで注意したいのが、前述した「チャンネル」と「ストリーム」は別物であること。再び道路で例えるなら、チャンネルは道路の幅、ストリームは道路の本数、と考えると分かりやすいだろう。

 次に、チャンネルボンディングを説明しよう。チャンネルには「帯域幅」と呼ばれるものがあり、その幅は1チャンネルあたり20MHzと、あらかじめ決められている。チャンネルボンディングは、複数のチャンネルを結合する技術で、11nでは2チャンネル分の40MHzを利用できる。道路の幅が倍になったので、2倍の数のデータ運搬用の車を同時に利用できるというわけだ。11nは最大で4ストリーム、2チャンネルを使うことができる。

 次世代通信規格と呼ばれる「11ac」は、最大で8ストリーム、8チャンネルを利用できる。11acは、無線LANの通信規格のなかで最も新しく、理論上は11nの最大通信速度600Mbpsの10倍以上にあたる最大通信速度6.9Gbpsを実現する。

 なお、現在では11acは標準化されておらず、暫定版である「11ac(ドラフト)」に対応する製品しか市販されていない。2013年内には11ac規格の策定が完了する見通しとなっている。

 このように無線LANだけでも、どんどん新しい技術が登場してデータ通信は高速化するので、数年に一度は自宅で使っている機器を見なおしてみることをオススメする。

                 byトレンディー
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-29 10:13 | パソコン・IT

楽天優勝記念セール

 楽天が球団創設から9年めにして初優勝。同会社ではネット上で77%オフの記念セールを実施しています。思わぬ掘り出し物を見つけてください。

 詳細はここをクリックしてください
                by管理人
e0241325_11491564.jpg

[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-27 11:50 | お知らせ

芸術の秋 特別展 プーシキン美術館展 フランス絵画300年

 神戸市立博物館では、平成25年9月28日(土曜日)から12月8日(日曜日)まで、特別展「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」を開催します。
 17世紀以降、ヨーロッパをけん引したフランスの文化は、遠いロシアでも上流階級の教養の証となり、女帝エカテリーナ2世らロマノフ王朝の歴代皇帝や貴族たちは、多くの質の高いフランス絵画をロシアにもたらしました。19世紀には、すぐれた審美眼を誇る富豪たちの依頼によって、同時代に活躍したピカソ、マティスなどの革新的作品も描かれます。ロシア革命を経て、これらのフランス絵画コレクションは国有化され、その多くがモスクワのプーシキン美術館に受け継がれ、今日に至っています。
 ルノワールの印象派時代最高の肖像画と名高い《ジャンヌ・サマリーの肖像》をはじめとする、珠玉の名画の数々を、ぜひご鑑賞ください。

展覧会の構成
この展覧会は、つぎの4章から構成されています
•第1章 17-18世紀 古典主義、ロココ
•第2章 19世紀前半 新古典主義、ロマン主義、自然主義
•第3章 19世紀後半 印象主義、ポスト印象主義
•第4章 20世紀 フォーヴィスム、キュビスム、エコール・ド・パリ

フランソワ・ブーシェ≪ユピテルとカリスト≫  
e0241325_10344694.jpg1744年 油彩、カンヴァス 縦98、横72センチ

18世紀ロココ芸術を代表するブーシェの本領が発揮された逸品です。女神ディアナの従者カリストを我がものにしようと、ディアナに扮して近づくユピテル。その後ろにはユピテルの象徴である鷲が潜み、誘惑の瞬間を物語ります。ロココ美術の愛好者ユスーポフ公爵が1811年にサンクトペテルブルクのオークションで入手したと考えられています。
©The State Pushkin Museum of Fine Arts, Moscow










ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル ≪聖杯の前の聖母≫  
e0241325_10365692.jpg1841年 油彩、カンヴァス 縦116、横84センチ
 19世紀の新古典主義の巨匠アングルによる、聖母像の傑作のひとつ。アレクサンドル2世が、皇太子時代にアングルに依頼した作品です。円形・三角形を基調とした左右対称の画面が宗教的な神秘性を醸し出す中、柔和で気品に満ちた表情でマリアは聖杯上の聖餅(せいへい)に視線を向けています。その後ろには、時の皇帝ニコライ1世とアレクサンドル皇太子をたたえるべく、2人と同名の聖人が描かれています。この作品はロシアに送られる前にパリで展示され、絶賛されました。これを惜しんだアングルは、後に同様の構図の作品を4点描いています。
©The State Pushkin Museum of Fine Arts, Moscow








クロード・モネ≪陽だまりのライラック≫
e0241325_10385520.jpg1872-73年 油彩、カンヴァス 縦50、横65センチ
 明るい陽射しのもと、咲き誇るピンク色のライラックと、その下で憩う2人の女性(モネの妻カミーユと、息子の乳母と推測)が描かれています。パリ郊外の町アルジャントゥイユの、モネが暮らした家での情景と思われます。女性たちに降り注ぐ木漏れ日の描写などに、光の効果を追求した革新的な表現が見て取れます。この絵を1899年に購入したセルゲイ・シチューキン(1854~1936)は、繊維産業で財を成した実業家で、フランス絵画の前衛的な表現の可能性に早くから目をつけたコレクターとしても知られています。この作品は、シチューキンによるコレクションの核となった印象派やポスト印象派の傑作群のうち、最初期に購入されたものです。
©The State Pushkin Museum of Fine Arts, Moscow

 詳細はここをクリックしてください
                by神戸市博物館
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-25 19:47 | 美術館/芸術

東芝 FlashAir のこと

 e0241325_10112094.jpgFlashAir™は いつでも どこでも 撮ったその場で感動をシェアできるSDメモリカードです。
FlashAir™を使えば デジタルカメラをケーブルにつながなくても カードをカメラから取り出さなくても撮った写真を手軽にシェアできます。

撮った写真を 大画面で楽しめる
 FlashAir™をカメラから取り出さなくても スマートフォンやタブレットPCなどで 撮影した写真をすぐチェック。
旅行の移動中に 撮ったばかりの写真をみんなで見たり、食事中に その日撮った写真を見ることで さらにコミュニケーションが楽しくなるでしょう。

撮った写真は その場でシェアできる
 FlashAir™がデジタルカメラに入っていれば、複数のスマートフォンやタブレットなどから カメラの写真を見ることができます。
写真の一覧からそれぞれ欲しい写真を選び、その場でダウンロード。
連絡先を知らない相手とも 手軽に思い出をシェアできるようになります。

どこででも 使える
FlashAir™は3Gの通信網や Wi-Fiのアクセスポイントがない場所でも 簡単にデータをシェアすることができます。使う場所を選びません。

こんなことができます
「ワイヤレスデータ転送」機能
カードに入っているデータを、カメラをケーブルにつないだり、カメラからカードを取り出すことなく、スマートフォンやパソコンなどにワイヤレスで転送できます。

サーバアップロード機能対応カメラ等のFlashAir™連携機器が必要です。
オンラインストレージサービスやブログなどにデータをアップロードすることができます。
外出先からは公衆無線LANにつないでアップロード。

Peer to Peer (P2P) 機能対応カメラ等のFlashAir™対応機器が必要です。2012年10月現在、P2P機能を有する対応機器は発売されていません。
FlashAir™対応機器同士で、ワイヤレスでデータ転送が可能です。
デジカメで撮影した写真をその場でシェアすることも。
団体旅行で撮った写真もその場でシェア。

 詳細はここをクリックしてください
              by東芝
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-24 19:56 | パソコン・IT

アマゾン、10月にも薬ネット販売 4000品目を即日配送

 インターネット通販国内最大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)は10月にも一般用医薬品(大衆薬)の販売を始める。効き目が強い「第1類」を含め、少なくとも4000品目を超える薬を扱う見通し。即日配送などを生かし消費者に迅速に届ける。月に4800万人が利用する同社は各分野で価格競争を先導してきた。薬の価格が割安になれば、政府が成長戦略で解禁を表明した薬ネット販売が普及する契機になりそうだ。
                 by日経
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-23 09:39 | 話題・ニュース

60倍ズームの迫力をあなたに――パナソニック「DMC-FZ70」

 望遠と広角主体のカメラファンに朗報です。望遠もここまでくればデジタル一眼は要らなくなります。

 最近になってコンパクトデジカメの画素数インフレが収まってきたと思ったら、いつのまにかズーム倍率インフレが始まったようだ。怖ろしいことに、かつてはコンパクトな普及型コンデジは3倍ズーム程度だったのに、いつしか5倍から7倍とズーム倍率があがり、もはや10倍ズームは当たり前、20倍ズームなんてカメラも普通にある。

 となると、一眼レフカメラみたいなゴツめのでかいボディを持つ「高倍率ズーム」カメラも生半可なズーム倍率ではいられなくなるわけで、12倍程度ではじまったものが、24倍→32倍とどんどん上がってきて、2012年にはとうとう50倍ズームカメラが登場した。24~1200ミリ相当である。1200ミリ相当ってめちゃすごいよ。

 続きの詳細はここからご覧ください
e0241325_6242818.jpg

                   byデジカメプラス
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-22 09:36 | 話題・ニュース

OSサポート終了の意味

 せっかく購入したパソコンは、少しでも長く使いたくなるものです。しかし、WindowsをはじめとするOS(基本ソフト)などのソフトウェアには、「サポート期限」が設定されていることをご存知ですか? そして、この「サポート期限」が過ぎると、どうなってしまうかをご存知ですか?
マイクロソフトはWindows XPのサポートを2014年4月9日(日本時間)に終了することを告知しています。今回は、ソフトウェアのサポート終了がもたらすセキュリティ上の影響について理解しましょう。
サポート終了がもたらすセキュリティ上の影響は2001年10月に登場してから11年と半年以上が経過した今もなお、多くのユーザに利用されているWindows XP。これまでに最も成功したOSと評されるWindows XPのサポート期限が着々と近づいています。Windows XPでは2014年4月8日に最後の更新プログラムがリリースされ、サポート期間を終了します。

サポート期限はWindows、Microsoft Office、およびIEなどの各ソフトウェアに設けられます。マイクロソフトが製品サポートの提供期間、および提供内容の基本的な方針を記した「サポートライフサイクルポリシー」によると、個人向け製品のサポート期間は発売から最短で5年と規定されています。
e0241325_128138.jpg

ソフトウェアのサポート終了は、具体的にどんなことを意味するのでしょうか。ユーザにとって大きく2つの影響があります。1つは、サポートの終了したソフトウェアの動作や不具合についての問い合わせをメーカーに受けつけてもらえなくなること。もう1つは、ソフトウェアに何らかの欠陥が見つかっても更新プログラムが配信されないことです。セキュリティの観点で見たときにインパクトが大きいのは後者です。それを理解するために、まず脆弱性について知っておきましょう。

ソフトウェアにはプログラムのコーディングミスやシステムの設計ミスが原因となって発生する脆弱性と呼ばれるセキュリティ上の欠陥が存在します。脆弱性は、ソフトウェアの誤操作を引き起こしたり、不正プログラムの侵入を許したり、パソコンを遠隔から不正に操作されたりしてしまう要因になるものも含みます。
たとえば、サポート期間内に脆弱性が発見された場合、当該ソフトウェアメーカーは即座にプログラムの欠陥を解消する更新プログラムを無償でユーザに提供します。ユーザは、ソフトウェアメーカーが提供する更新プログラムを適用することで脆弱性を修正し、引き続きソフトウェアを安全に利用することが可能です。

しかし、サポート期間が終了すると、ソフトウェアに何らかの脆弱性が見つかってもメーカーから更新プログラムが配信されなくなります。これは、サイバー犯罪者が日々生み出している不正プログラムなど、パソコン上の脆弱性を突く攻撃に対応する手だてがなくなることを意味します。

Windows XPのサポート終了は来年! サポートが終了するとどうなるの?
ユーザは自己責任でサポートの終了したソフトウェアを使い続けることができます。ただ、セキュリティ上の不具合が見つかっても更新プログラムが提供されないため、Webサイトの閲覧やメールの添付ファイルの開封などをきっかけに不正プログラムに感染してしまうリスクは大きくなってしまいます。

セキュリティの被害者になるリスクが増すだけではありません。覚えておかなくてはならないのが、セキュリティ上の弱点を突かれて不正プログラムに感染したパソコンは、たとえば、パソコンを支配下に置いて不正な処理を遠隔で実行させるボット型の不正プログラムに感染すると、セキュリティの加害者になってしまう恐れがあることです。実際、ソフトウェアの脆弱性を突くボット型の不正プログラムに感染し、不特定多数に大量の迷惑メールを送信されたり、特定のサーバにアクセスを集中させてダウンさせたりすることにパソコンを悪用されたケースも確認されています。
また、Windows XPのサポート終了以降、パソコンのハードウェアや外付けのハードウェアのメーカーも追随して、Windows XP対応ドライバ(OSとハードウェアとの橋渡しをしてくれるソフトウェア)の提供を打ち切る可能性があります。すると、これまで使用していたハードウェアのドライバ(ファームウェア)アップデートを行うと、Windows XPが稼働するパソコンでは動作しなくなることも起こり得ます。

同じように、これまでWindows XP上で稼働してきたソフトウェアのサポートも終了する可能性が高くなります。たとえば、Windows XP上ではIE 9やIE 10は動作しないため、IE 8のサポートが終了したらWindows XP上で引き続き更新プログラムを提供してくれる別のブラウザに移行しなくてはなりません。また、仮にセキュリティソフトがWindows XPのサポートを終了してしまうと、当該ベンダーから最新の脅威に対応するパターンファイルが提供されなくなってしまいます。

パソコンの基本ソフトであるOSのサポートが終了するということは、その周辺ソフトウェアのサポートも終了していくことを意味するのです。

サポート終了前にアップグレードしよう
Windows XPは、10年以上も前に製造されたハードウェア上で動作し、当時の技術に合わせて開発されたOSです。したがって、Windows XP上では昨今のソフトウェア/ハードウェアの機能をフルに活用することができません。そのため、マイクロソフトは何年も前からWindows XPのユーザにできるだけ早く新しいOSにアップグレードするよう呼びかけてきました。

ところが、OSのバージョンアップは費用に見合うメリットがないと考える個人ユーザも少なくありません。サポート終了後もWindows XPを搭載するマシンは相当数が残ってしまうと予想されます。こうした状況はサイバー犯罪者にとって好都合です。今後、更新プログラムが提供されなくなるWindows XPは、犯罪者の格好の標的として狙われる可能性が高くなると考えられます。

サポートが終了してしまう前にOSをアップグレードすることは、セキュリティの観点から非常に重要です。OSの移行では、Windows XPを上書きしてWindows 7、Windows 8にアップグレードする方法とアップグレードされたOSの搭載されている新しいパソコンを購入する方法の2つがあります。

既存のパソコン上でOSだけをWindows 7やWindows 8にアップグレードする場合は、導入済みアプリケーションの新OSでの動作確認や、データの移行作業など、入れ替えにあたって、少し高度な専門知識が必要なことを配慮しましょう。また、今使っているパソコンでWindows 7やWindows 8を使えるかどうの確認も事前に必要です。元のマシンの性能が低ければ、アップグレードそのものが上手くいかないことや、導入後パフォーマンスが著しく低下してしまうことが起こり得ます。

新たにパソコンを買い直した場合は、購入後、セキュリティの観点でWindows Updateを最初に行ってください。メーカーがパソコンを出荷してから手元に届くまでに、脆弱性を修正する最新の更新プログラムが配信されていることがあるためです。Microsoft OfficeやIE、アドビのFlash PlayerやAdobe Readerなど、よく利用するソフトウェアや、セキュリティソフトも最新にしてから使いはじめましょう。
Windows XPのサポートが完全に終了するのは2014年4月8日です。Microsoft Office 2003、IE 6のサポートも同日に終了します。サポート終了が間近に迫っているソフトウェアがあればすぐに更新し、パソコンを安全に利用してください。
                 byNEC ウイルスバスター
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-20 17:57 | パソコン・IT

リニア新幹線のルート

e0241325_1154354.jpg JR東海は18日、東京・品川−名古屋間で2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の環境影響評価(アセスメント)準備書を公表し、その中で詳細な走行ルートと中間駅の所在地を明らかにした。中間駅は神奈川県相模原市緑区のJR橋本駅付近▽甲府市大津町付近▽長野県飯田市上郷飯沼付近▽岐阜県中津川市千旦林付近の4カ所で、相模原は地下駅、残る3カ所は地上駅とする。起点となる品川駅は現在のJR品川駅(東京都港区)の地下に設置し、ホームの深度は約40メートル。名古屋駅は現在の東海道新幹線名古屋駅(名古屋市中村区)の地下約30メートルに設置する。建設着工は14年度の予定。

 リニア新幹線のルートはこれまで「帯状」に示され、詳細や品川と名古屋両駅以外の中間駅の具体的な位置は決まっていなかった。ルートと駅の詳細が固まったことで、旧国鉄時代の1973年に基本計画が決められたリニア新幹線は開業に向けて前進する。

 ルートは南アルプスを東西に貫き、品川−名古屋間の約286キロを結ぶ。中間駅は4県に置かれ、相模原市は地下駅でJR橋本駅のほぼ真下。甲府市は大津町付近、飯田市は上郷飯沼付近、中津川市は千旦林付近にそれぞれ地上駅として設置される。リニアは全席指定の前売り販売のため、駅は切符売り場や待合室を設けないシンプルな形となる予定だ。車両基地は相模原市と中津川市に建設する。

 品川、名古屋両駅は既存駅の地下で直結する形とし、東海道新幹線との乗り換えを短時間で行えるようにする。

 リニアは騒音などを考慮して、ルートの8割超が山岳や地下トンネルを走行。東京都や愛知県の都市部では、大半が地下40メートル以上のトンネルを通る。鉄道としては初めて「大深度地下利用法」が適用され、地上の用地買収や地権者への補償の必要がなく、スムーズに着工できる利点がある。

 東京五輪の20年開催が決まり、前倒し開業を期待する声もあるが、JR東海は「建設は2ケタの年数がかかる」と部分開業も含めて前倒しは無理との認識を示している。【米川直己】

 ◇リニア中央新幹線の駅位置

<ターミナル駅>

東京都  港区東海道新幹線品川駅地下

愛知県  名古屋市中村区東海道新幹線名古屋駅地下

<中間駅>

神奈川県 相模原市緑区JR橋本駅付近

山梨県  甲府市大津町付近

長野県  飯田市上郷飯沼付近

岐阜県  中津川市千旦林付近
                  by毎日
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-19 16:44 | 話題・ニュース

1回30億円なり 新型ロケット「イプシロン」が開く宇宙ビジネス

 「イプシロン」。今月27日に宇宙へと飛び立つ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHIが開発した小型ロケットだ。日本の伝統である「ペンシルロケット」の流れをくむ固体燃料ロケットとして7年ぶりの打ち上げ。コンパクトかつ手軽が持ち味のこの新型ロケットは、衛星の打ち上げ受注で躍進を目指す日本の宇宙ビジネスの切り札となる。
e0241325_1205268.jpg
 1回30億円なり。JAXAが提唱する新型ロケット、イプシロンの量産時の打ち上げ費用だ。固体ロケットの先代にあたる「M―5」は約75億円だったから、半額以下に圧縮したことになる。開発期間もロケットでは異例の短さといえる3年に抑えた。

 なぜロケットでコスト削減なのか。理由は簡単だ。M―5は打ち上げ能力1.8トンで、当時の世界最高水準を誇る日本の自信作だった。だが、小型ロケット市場では商業化が進展。需要がないM―5は2006年、退役に追い込まれた。

 これからの50年をイプシロンから始めよう――。10年、新型ロケットが開発の緒に就いた。ギリシャ文字のイプシロンには、小さくても存在感がある、とのニュアンスがある。高い機能性で作業を効率化した経済的なロケット。日本らしいロケットが生まれた。

 コスト削減、その1。開発費の抑制だ。M―5と比べ4割も少ない約205億円。圧縮手法は、部品と技術の共通化だ。例えば、固形燃料を大量に詰め込む第1段エンジンは、日本の主力ロケットである「H2A」の補助ブースターを転用している。

 H2Aの全長はイプシロン(24メートル)の2倍強の53メートル。H2Aは液体燃料を使って飛ぶが、固体燃料を入れたブースターを2つ小脇に抱え、推進力を補助している。製造するIHIによると「サイズはイプシロンの方が少し大きいが、構造はほぼ同じ」だ。

 コスト削減、その2。打ち上げ作業の省略化だ。M―5で42日だった機体の配置から打ち上げ後の片付けまでの所要日数が、新型機ではわずか1週間に収まる。人手に頼っていた点検を、イプシロンは内蔵する「人工知能」で片付けることができる。

 「ものづくり」という点では、ロケットに知能を持たせるという発想自体に劇的な技術革新がある。これまでの点検といえば、作業員が部品を組み立て、解体する人海戦術。多くは「大丈夫なものを再確認する」のが目的だった。

 イプシロンの場合、管制室のパソコン画面で「OK」の文字を確認するだけでいい。打ち上げ指令に必要なパソコンは2台。「新ロケットは新技術が必要だが、操作性の良さがイプシロンの『世界一』だ」とIHIエアロスペースの木内重基社長は話す。

 ほかにも様々な面でコスト圧縮の可能性を探った。川崎重工業が手掛ける衛星を覆う「フェアリング」は一体成型にし、ボルト数を大幅に削減。切り離し後に着水すると、水を含んで海底に沈む。組み立てと回収の作業が大幅に減った。

 実は、まだ先の話がある。今月打ち上げるイプシロンは構成素材である炭素繊維複合材に10年以上前に開発したものを使っているという。内蔵する発電機も1990年代後半の設計。宇宙では、実績のないものは「リスク」となる。

 これらを最新のタイプに切り替えるとどうなるか。例えば、複合材素材は単価で2分の1以下に落とせるという。IHIエアロの木内社長は「今回はまだ安全運転(が最優先)のロケット。リスクとのバランスは必要だが、工夫の余地は大いにある」と話す。

 「ロケット市場は飛躍の時にある」。商業打ち上げ世界最大手、欧州アリアンスペースのステファン・イズラエル最高経営責任者(CEO)の弁だ。日本の先を行く世界で宇宙への「宅配便」市場は急速に広がる。より安く、より使いやすく。日本の宇宙産業の挑戦が始まる。
                  by日経
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-19 16:44 | サイエンス/読書

脱・中国レアアース…日本の動き見誤る 対日「禁輸」3年

 中国は対日経済制裁の象徴となったレアアースの禁輸が完全に裏目に、資源物資を外交交渉のカードにした代償は大きなダメージを被っている。

 輸出66%減、代償大きく
 対日経済制裁の象徴となったレアアースの事実上の禁輸。レアアース価格は急騰、日本は脱レアアースと中国依存からの脱却を迫られ、企業の投資もかさんだ。しかし、その後は供給過剰に陥り、中国のレアアース採掘業は低迷。資源物資を外交交渉のカードにした代償は、決して小さくはなかった。

 中国・内モンゴル自治区の包頭市。世界最大のレアアースの技術基地を目指した広大な工業団地の入居企業は少なく、閑散としている。同市に隣接し石炭産地として知られたオルドス市でも、100万人収容できる新市区の住民が3万人に満たず「鬼城(ゴーストタウン)」とさえ呼ばれる。

 「町を建設したとき、レアアースで収益を上げている包頭や(包頭から約150キロ離れた鉱山都市の)バヤンオボの富豪の投資も期待したが、バブルははじけた」。関係者はこう語る。不動産と石炭、そしてレアアース需要の冷え込みが重なり、街の景色を変えた。

中略  詳細はここからご覧ください
「世界の対中観、悪化させた」 レアアースの中国依存度は急速に低下した。日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、日本の輸入金額に占める中国のシェアは、22年に87・7%だったが、24年には60・4%まで減少。最大の輸出先だった日本の需要減で、中国は同年のレアアース輸出総額を前年比で6割以上減らした。

 丸紅経済研究所の鈴木貴元シニアエコノミストは、「日本企業の中国への警戒を高めただけでなく、中国に対する世界の見方も変えてしまった」と話す。中国政府が不当にレアアースの輸出を規制しているとして、日本は米国、欧州連合(EU)とともに昨年3月に世界貿易機関(WTO)に提訴。年内に判断が出る見通しだ。

 中国は今も資源を外交の道具としたことを認めていない。政府中枢部からレアアースの禁輸について、直接的な指示はあったのか。

 「船長への裁判権行使を早く阻止しないと、国務院(政府)は軍などの対日強硬派に主導権を奪われる。その前に対日圧力をかける経済的手段を探した結果、レアアース禁輸措置が浮上したのではないか」。元経産省の官僚で現代中国研究家の津上俊哉氏はこう分析する。

 しっぺ返しを食らった格好の中国について、みずほ総研アジア調査部の伊藤信悟・中国室長は「指導部は政治目的の達成のため、軽々に経済的な手段を利用することが割に合わないと知ったはずだ」と指摘する。
          byMSN
[PR]

by mimiyori-hansinn | 2013-09-18 11:33 | 話題・ニュース
line

  中之島ばら公園     阪神のホットスポット・トレンド・話題 何でも知りたい・伝えたい・行きたい・行動したい・学びたい欲張りサイト


by mimiyori-hansinn
line
カレンダー