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銀二貫 高田郁

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幻冬舎630円
 大坂の寒天問屋である井川屋の主・和助は、焼け落ちた天満天神宮に寄進するため、銀2貫を懐に歩いていた。ふと、仇討ちを目の前で見かけ、討たれた侍の子供が不憫で、懐にあった銀2貫で、仇討ちを買うことを申し出る。子供を連れて家に帰ると、信心深い番頭の善次郎に渋い顔をされるが、和助は一からまた貯めようと諭し、その残された子供・松吉を丁稚とすることに。

井川屋は手堅く商売を続けたが、仕入先の火事見舞いや、仕入先のトラブルに使ってしまい、なかなか銀2貫貯まらなかったが、和助は辛抱強く貯め続ける。
一方大人になった松吉は、以前可愛がってもらっていた得意先の料亭から聞いた、寒天の改良希望の話が忘れられず、どうにかできないものか試行錯誤を繰り返す。
そして、ついに叶う日がやって来る。

 我慢に我慢を重ね、地道に努力していく人々のお話です。読んでいるこちらにも伝わってきました。

この本を大阪の友人に紹介したメール
 先日「銀2貫」高田郁を読みました。江戸時代大阪天満宮の近くで寒天を扱う店の小説ですが
先日街中で巡った浪速八軒屋周辺の当時の描写が手に取るように判るだけでなく当時の風習も知る事
が出来、現代の大阪と対比して興味を惹きたててくれました。人と人の心の繋がり、精一杯ひたむきに
生きる主人公の姿に感動し一気呵成に読破しました。もしまだお読みでなければ是非お勧めします。

その友人からの読書感想
人情噺し・・・いいですね~
「ストーリーのなかに誰も悪人がいない・・・」
あり得ないことですが、フィクションだから許される。

毒々しい「大和田常務」もいるのでしょうが・・・
歳をとると「甘い噺し」がいいですね・・・
読むと「ホッとする」自分がいます。

寒天問屋の井川屋さんの位置は・・・
・天神橋より天満橋が近い・・・
・昔の天満青物市場は大川端・・・
・勿論天満宮にも近くて「天満焼け」で被災しているから
 大川からそんなに離れていない・・・

以上から「天満組惣会所跡」辺り。
近くには川端康成生家もあるところ・・・

新・大阪町中散策 第8回のコースは
「銀2貫」物語りの和助や、松吉の通った道・・・

そんな思いを膨らませて読ませて頂きました。
ありがとうございます。
                   by管理人
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by mimiyori-hansinn | 2013-11-26 11:24 | サイエンス/読書

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by mimiyori-hansinn | 2013-11-22 08:39 | パソコン・IT

フィッシングメールに要注意

フィッシングとは、金融機関などからの正規のメールやWebサイトを装い
暗証番号やクレジットカード番号などを詐取する詐欺のことです。
※フィッシングは「釣り」を意味する「fishing」が語源です。

ここ数か月の間、三菱東京UFJ銀行や、UCカード、ODN、goo、スクエアな
どを騙るフィッシングメールが大量に出回っています。
特に最近多いのは、三菱東京UFJ銀行を騙るフィッシングメールです。

メールに記載されたURLアドレスをクリックすると、IDやパスワードを入
力するWebページが表示されます。このWebページからIDやパスワードを
入力してログインしてしまうと、その情報がすべて盗まれてしまいます。

★IDやパスワードは絶対に入力しないように注意が必要です。★

三菱東京UFJ銀行を騙るフィッシングメールの事例             by日本パソコンインストラクター
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by mimiyori-hansinn | 2013-11-21 10:24 | パソコン・IT

ジャイロ式波力発電 神戸大学

 神戸大学名誉教授の神吉(かんき)博(67)は、自然を活用して半永久的にエネルギーを生み続ける夢の技術に取り組んでいる。海に浮かべた発電装置の中で横回転する円盤が波の上下動で傾くと、元に戻る強い力がかかる。この力を電気に変えるのが「ジャイロ式波力発電装置」。世界のエネルギー関係者が注目する。

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■実用化へ自信
 神吉は三菱重工業で25年にわたり発電用タービンなど回転装置を開発してきた。宇宙ステーションの制御装置開発で「ジャイロ効果」に出合う。1995年に母校である神戸大工学部教授に転じた。

 回るコマが倒れないように、回転する物体は回転軸を保とうとする。これがジャイロ効果で、神吉は「不思議な魅力を感じ」研究を始めた。船舶向けの姿勢制御装置を開発し、原理は東京スカイツリー建設時に資材をつり上げる運搬リフトの揺れ抑制に使われた。

 発電に生かそうと思いついたのは神戸大に移った後の2000年ごろ。環境機器メーカーのアルファ技研を経営する古沢達雄(64)と共同で試作機を作った。神戸港に浮かべてみると、確かに発電するのが分かった。

 04年から波が強い鳥取県沖合で実験を始め、実用化への自信を深める。国内外で特許も取得。神戸大を定年退官するのに先立ち、08年に古沢とジャイロダイナミクスを設立した。

 社長の古沢が経営、副社長の神吉が研究開発を担当し、二人三脚で事業化を目指している。11年に新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業に選ばれ、実証実験を始めた。だがNEDOは今春、台風などで漂流する危険があり安全確保が難しい、と実験打ち切りを決めた。

■海外から注目 
 それでも神吉はあきらめていない。1台当たりの発電能力は100キロワットに達し、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を利用すれば採算が合う可能性も出てきた。離島ではディーゼル発電の補助電源として十分活用できる。今年8月にはフランス電力公社から視察が来るなど、注目度は高まっている。

 「自然エネルギーを電気に変えるのは革新的な技術。環境にも優しく、尽きることはない。世界を救う」。神吉は一歩一歩前に進もうと考える。


 大学と企業の距離が近い関西。ベンチャー支援に加え、教授自ら起業する例も相次ぐ。産学連携は関西経済のけん引役になりそうだ。
                     by日経

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by mimiyori-hansinn | 2013-11-18 20:12 | サイエンス/読書

油を使わずに“揚げ物”ができる「ノンフライヤー」の実力は?

 油を使わずに唐揚げやとんかつが作れるという調理家電「フィリップス ノンフライヤー」が話題となっている。フィリップス エレクトロニクス ジャパンが2013年4月下旬発売予定で、予想実売価格は2万9800円前後だ。日本輸入代理店の小泉成器を通じて、全国の家電量販店や通信販売などで販売する。

 これまでにない新しいタイプの製品だが、その実力を見てみよう。
 ノンフライヤーは調理皿が引き出しのようになっており、中のバスケットに素材を置いて調理する。調理皿の上部にヒーターが設置されており、さらにその上部から下に向かって風を送る。バスケット下部にあるヒトデの形をした「スターフィッシュ」デザインが、熱風を上部に巻き上げることで、高速かつ均一に加熱するという仕組みだ。
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 加熱の際に食材に含まれている油分が浮き出して表面を包み込み、油で揚げたようなサクサクした食感になるとのこと。温度設定は80度ら200度まで20度刻みで、タイマーは1分から30分まで1分刻みで設定できる。22品目のレシピを同梱し、ウェブサイトでも13品目のウェブ限定オリジナルレシピを公開している。ウェブサイトのレシピは随時追加していく予定だ。

 フィリップス エレクトロニクス ジャパンのダニー・リスバーグ社長は、「男性用シェーバーなどの『メンズグルーミング』、『オーラルヘルスケア』、オーディオ製品などの『ライフスタイル』という3つのカテゴリーで商品を展開してきたが、新たに『キッチン』を加えた4つのカテゴリーを柱にビジネスを展開していく。ノンフライヤーは油を使わずに揚げ物ができる画期的な商品だ」と自信を見せる。

 さらに、同社コンシューマーライフスタイル事業部 マーケティング部の堤雅夫部長は「健康志向の高まりを見せている一方で、日本人はフライドチキンや唐揚げ、とんかつ、コロッケなどの揚げ物が大好き」という。
 「調査によると日本人の約65%の人が週2回以上揚げ物を食べている。ノンフライヤーは、子どもに大好きな揚げ物を食べさせてあげたい、でも健康が心配というお母さん方のジレンマを解決する商品だ」(堤氏)

 ノンフライヤーは「エアフライヤー」という名称で、2010年9月に欧州で発売された製品だ。2011年後半からはアジア諸国にも販売を広げ、中国や韓国、台湾、香港などで人気となっている。現在は世界40カ国で販売されており、累計販売台数は100万台を突破したという。

健康志向、内食志向の高まりに勝機を見い出す
 ここ数年「内食ブーム」といわれているが、総務省「家計調査」によると総世帯における内食支出の比率はここ数年でほとんど変化はない。しかし単身世帯の食費における内食支出は2004年の約31.7%から2011年の約35.3%へと増加しており、外食支出は2004年の38.8%から2011年には31.8%と減少傾向にある。

 折からの不景気感や、健康志向の高まりなどさまざまな要因が挙げられるが、数字としても内食・中食志向の実態が見て取れる。

 こうした追い風を受け、調理家電の販売状況も上向いているようだ。GfKジャパンによると、電子レンジの販売状況はここ数年右肩上がりで、価格の安い単機能レンジと過熱水蒸気機能を持つスチームオーブンレンジの二極化傾向にあるという。単機能レンジはシリコンスチーマーやタジン鍋などの調理器具がトレンドになっていることも人気の要因となっているようだ。

 前出の内閣府「食育の現状と意識に関する調査」(2010年度)では、油を多く使った料理(揚げ物や炒め物など)を1日に2回以上食べる日が週に2回以上あると答えた人が全体(2936人)の約65.3%に上っており、日本人の“油好き”がうかがえる。一方で同調査では、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防や改善のために食事や運動などを実践していると答えた人が約38.3%に上っている(2011年11月調査では約46.5%にアップ)。

 「揚げ物や炒め物は好きだけど、健康にも気を使わなければいけないと自覚しており、実際に気を使っている」というのが多くの人の意識なのだろう。

 フィリップス エレクトロニクス ジャパン コンシューマーライフスタイル事業部 マーケティング アシスタントマネージャーの増田智美氏は、「揚げ物が好きな日本人向けに揚げ物のレシピを多く提供している」と語る。

 「欧州などではシンプルに肉を焼くレシピやキッシュのレシピ、アジアでは春巻きなど、地域の食生活に応じたレシピを提供している。製品に同梱されるレシピのほかにウェブサイトでもレシピを随時追加する予定で、ほかの地域で展開しているレシピの紹介なども検討していく」(増田氏)

十分に“揚げ物感”を発揮 ピザなども焼ける
 実際に気になるのは使い勝手と揚げ物の出来上がりだろう。油を使わないため、油を使うフライヤーと違って手入れはラク。バスケットは丸洗いが可能となっている。温度設定やタイマー設定もシンプルなので、レシピさえあれば誰でも簡単に調理できるだろう。

 発表会場では、実際にノンフライヤーで調理した鶏の唐揚げやとんかつ、ポテトフライ、ピザ、ラスクを試食できた。
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 鶏の唐揚げは油で揚げたようなサクサク感というよりも、ちょっとパリッとした感覚。決して悪くはないが、レシピに自分なりの工夫が必要かもしれないという印象を受けた。

 とんかつに関しては、かじったときの油がジュワッとする感覚はない。しかし衣はサックリと仕上がっており、油で揚げたものに対して味が落ちるという感じは全くなかった。“油好き”には揚げ油の味がしないため物足りないかもしれないが、「ヘルシーに揚げ物を楽しめる」メリットは大きい。

 ポテトフライは油を使っていないとはにわかに信じがたいほどで、かなりの驚きだった。味は油で揚げたものに対して全く遜色なく、素手でつまんでも手に油が付くこともない。ポテト自身のカロリーも気にすべきだろうが、ポテトフライ好きにはもってこいではないかと思う。

 ピザやラスクなど「焼く」工程についても、文句のない仕上がり。もともとコンベクションオーブン(熱風を循環させるオーブン)のような仕組みなので、焼く工程はお手の物といった感じだ。

子育て家庭に最適!?
 油なしで“揚げ物”ができる画期的な調理器具だが、予想実売価格2万9800円という価格と、設置スペースがヒットの分かれ目となるだろう。

 最近では過熱水蒸気調理ができるスチームオーブンレンジが低価格化しており、3万円前後で購入できるモデルもある。電子レンジ、オーブン、グリル、スチーム、過熱水蒸気調理と多数の機能を持つスチームオーブンレンジと比較してしまうと、ちょっと割高感は否めない。

 2013年2月6日に行われた発表会にはノンフライヤーのイメージキャラクターを務めるモデルの中林美和さんとモデルでタレントの神田うのさんが登場し、トークイベントも行われた。そのなかで、子どもを育てる母としての側面も持つ中林さん、神田さんとも「子どもがいると危険なので揚げ物ができない」と語っていた。

 揚げ物の油は160度や180度、200度といった高熱になるため、煮物や炒め物などの調理に比べてはるかに危険度が高い。小さな子どものいる家庭では、キッチンに入れないようにフェンスを配置するなど、細心の注意をを払わないと揚げ物調理はしづらいというのはたしかだ。

 しかもノンフライヤーは温度と時間を設定すれば、調理完了までしばらく放っておくことができる。その点はオーブンレンジなども同じだが、揚げ物(に近い料理)を安心して“時短調理”できるのは、子育て家庭には大きな魅力かもしれない。

 もう一つ、報道陣から質問されていたのが「デザイン」と「サイズ」だ。ノンフライヤーは欧州やアジアなどで展開しているモデルを日本向けに調整して発売するが、デザインやサイズは他国のモデルと同じ。日本の調理家電で主流のホワイトではなくブラック1色で展開し、サイズは幅28.7×奥行き38.4×高さ31.5cmとなかなか大きい。狭い日本の住宅事情では、ちょっと気になる大きさであることはたしかだ。

 その点について前出の堤氏は次のように語る。

 「ハイエンド電子レンジに比べるとかなり小型で、炊飯器程度の大きさだ。キッチンに常に設置することを想定しているが、ホットプレートのように使うときだけ出す方法もある。若干大きいという印象を持たれるかもしれないが、『この大きさでこういう調理ができるというのはいい』と好評をいただいている。サクサク感を出すためにはこの大きさが必要になるが、女性でもしまうことができる重さになっている」

 前出の増田氏は「もっとスリムなデザインを求める声もいただいている。今後は日本にあったホワイトなどのカラーやさらなるコンパクト化なども検討していきたい」と語った。
                     by日経トレンディー
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by mimiyori-hansinn | 2013-11-18 05:38 | 話題・ニュース

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by mimiyori-hansinn | 2013-11-02 11:10 | お出かけ情報
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